昨日はワタクシ、学校へ。

と言っても、子供の保護者じゃありません。
自分が生徒の学校です。



『KUSA喫茶 姫野さんに教わるコーヒードリップ』


勉強不足で非常に申し訳ないのですが、
姫野さんの経営する『KUSA.喫茶』 (Click!) は、
房総でも有名なカフェなのだそう。

そんな姫野先生の授業は、
なんと生徒5人の超ぜいたく講義!
Img_e0f590372686e59a135562ea1fcb559d3ae78caa

まずは先生がお手本で淹れてくれた
美味しい珈琲を飲みながら、
みんなで自己紹介。

そして産地や品種の事、
味に関する知識、
淹れ方についての基本などを学びます。


時には難しい返答指名も!
うっかり指されないようにヒヤヒヤです(笑)






次は実技です。

先生はカンタンそうにやってたけど、
真ん中にお湯を落とす事がこんなに難しいとは!

ううう。
手が。手がーーーー。


画像は男子生徒2人による実践風景。

同じ珈琲豆なのに淹れる人によって
本当に全然違う味になっちゃうのがフシギです。


Img_4c6853356b2f9c8c1488da5486f5f2aec37257a6
Img_dc6bd4b93e634a0218643aac6f12f94f9cafc8c8

最後の一杯は今日の総仕上げ。
先生お手製のチーズケーキと共におやつタイムです。

メモもたくさん取ったけど、
なにより大切なのは、
せっかくの大事なお豆を美味しく淹れたいと思うこと。

丁寧に。丁寧に。


日々のそういう気持ちの方が、
ドリップに一番必要なことなのかもしれません。




ヤカンから直接ドリップしたり、
1サイズだけのドリッパーなんてありえないのね。

完全にダメ生徒でした。
反省。



まずは基本の細口のドリップ用ポットを買おう(笑)
そしたら美味しい珈琲豆買いに行こー。

タイトル長いです。

まぁ要するに2つのイベントに行ったわけです。
同じ日に。
Img_8a1fe36b02efa3cba210f4ed3c58756ecc3e6fb0

まずは西千葉の『Booknot vol.2』 (Click!) 

画像はミーティング中の皆様(笑)
張り切ってちょっとだけ早く行き過ぎました。

古本市なんだけど、
アンティークあり、雑貨あり、カレーあり、チャイあり。と、
いろいろ楽しめるお楽しみイベントです。

ふくろうのいる大きな木の下の小さな公園で、
のんびり本を選んだり読んだりできます。

出展者の方々も個性的な人が多くて、
お店の方にもぜひ伺ってみたいなーと思いました。
次回は9月開催。



その後は、電車をうまいこと乗り継いで、
佐倉の雑貨屋さん『shiro』へ。 (Click!) 
(電車はあんまり乗った事ないのでねー)

私の大好きなお馴染みの作家さんが大集合の
『2day handmade & workshop』が絶賛開催中!
あー着いた。あー遠かった。


いつも通り、おしゃべりに夢中になり、
ロクな画像が撮れていません。
でも相変わらずステキな外観です。

イベントはやっぱり楽しいですねー♪
いっぱいおしゃべりして、
がっつりお買い物もして、
ひとりのお出掛けを満喫しました^^
Img_2bfc6a47de9a78fe89f2339c71eb627328b31c45

そうこうしてるうちに、
実は自分の参加するイベントも近いです。

日記ではもう告知したのですが、
そのうち『おしらせ』にもちゃんとUPします。
Img_d0bdbabc0cbf5113e6926c1fa1b52be4ff6d4642

この前の珈琲教室で姫野先生からお土産に頂いた、
KUSA喫茶さんのアイスコーヒー。
聞くところによると、数量限定の貴重なものらしいです。
おおーー!

でももうみんなで飲んじゃった^^
ぷはーーー!

ごちそうさまでした。
Img_b4cc72b8e9336826ab326572ef0437f7ad12bdbb

この本、日曜日に行ったBooKnotで
出展してた千葉大の子に見せてもらった本なのですが、
ページ開いた瞬間、
うっかり泣いちゃったかと思いました。

大人なのに。
ドラえもんなのに!

きっと誰でも一首はグッとくるのがあるはず。
私はジャイアンにかなり弱いです(笑)

文庫版が今日発売されたので、
ちょっと気になった方は本屋さんへGO!

ちびパンダをお買い上げ下さった方から、
色のリクエストを頂いたので、
色だけ指定で、他は自由に作らせて頂きました。

Img_2271d6607d493a58b2ed0d14f029a39a66037ebb
薄茶色のうさぎとくま。

金具の付いたおでかけサイズです。

Img_5e7ea2241b8147798312faf280aa322ce1e525b2


うさぎは女の子。

ブルーのバッグがおしゃれポイントです。
もちろんちゃんと使えます。


くまは男の子。

帽子をかぶった見習いコックさんです。
手にはアルミ缶でできたフライパン。



Img_9563ceff7c88c44ec4abf3cb73eb326b7cb91ed2

おでかけさんは、何か持たせたり帽子かぶったり、
一工夫できてなかなか楽しいです♪

お顔見て気に入っていただけたらぜひ^^

他にはどんなのがいいですかねー?
お花屋さんとか?


私世代の人はキティちゃんって言うと、
横座りで顔だけこっち向いてるあの姿、ですよね。多分。

正面向いたり立ち上がったり、
口があったりピンクだったりするのとはちょっと違う。
70年代のキティちゃん。


Img_60e47fb60ea3c444d93d833a0e7782fa177e715c

ミニチュア文具で復活ーーー!

いやーーーー可愛い♪
こんなの知らなかったー。

次男に頼まれたノートを買いに西友に行ったら、
イマドキはお菓子売り場じゃなくて、
文房具売り場にこういうのが売ってるんですね。

ちっちゃい袋のミニチュアお菓子でした。
ほほー♪
ちょっとずつ集めようーーーっと^^
この3連休が終われば、
コドモのみなさんはいよいよ夏休みですね。

オトナの皆さんはいかがお過ごしでしょう?

暑くてどこにもお出掛けしたくないよーと思ったら、
こんな催しはいかがですか?


窓

--------------------------
『オトナとコドモの編み物教室』
--------------------------

えー。タイトルはパクりです(笑)

実は、つちのわさん主催の
『オトナとコドモの陶芸教室』 (Click!) の片隅で、
一日だけ編み物教室をさせて頂くことになりました^^


初!です。
ありがとうゴザイマス♪

そして、お教室などと銘打ちながら、
人に何か教えるほどの技量も持ち合わせていませんので、
私の体験プライス(笑)ということで、
材料費200円+義援金300円=500円を頂戴します。

誰かの役に立てるならちょっと気がラクです(笑)

Img_7bdeb9de9b16df07cf51271eec68375a56b6f310
肝心の内容ですが、
くさり編みとこま編みくらいならなんとかできるわ。
という方向けには、
『編みりんご』をご用意します。

「輪の作り目」「ぐるぐる編みのコツ」「仕上げ」
などのポイントをお話させて頂きますが、
全くかぎ針編みをやったことのない方だと、
ちょっと難しいかもしれません。

お好きな色の糸と布を選んで、編んで、
ゆっくりでも1時間くらいあれば1コできると思います。

かぎ針編みなんてやったことないよー!とか、
もうちょっと手軽なのはないの?という方には
『ポンポンフラワー』はいかがでしょう?

いろんな色の毛糸を使って、
ぐるぐる巻いたり、チョキチョキ切ったりして、
好きな色のお花を2本作ります。

コレははさみを使えれば、うんと小さい子でも大丈夫。
もちろんオトナも十分楽しめます。

こちらはだいたい30分くらいでできます。
2本目は慣れるからうんと早いです。


Img_2650744fe0c06a6795b89d3e8a128cf227754ba8
日時や時間など詳しいコトは、topの「お知らせ」をご覧下さい。


涼しくて可愛いお店で、
一緒にちまちま手作りしませう^^

ここ数日涼しい日が続いていますが、
あみぐるみ屋にとっては
夏はやっぱりオフシーズン。

モコモコ毛糸の子は
どう見ても暑くてつらそう・・・

と言うわけで、
『夏のあみぐるみ、始めましたーーー』

Img_c76d654e599e8671d1bfcf29889040fcf074f2ab
Img_e730b3fd16ba7acbd6c87399f004264a2a641a79
スッキリした夏糸を使ったあみぐるみです。
麻や綿の糸を引き揃えて編んでいます。
手触りもさらっとしてて、全体的にカッチリした感じです。

お洋服も麻や綿で涼しげに。
こちらは男の子用、ショート丈のオーバーオールです。
ストラップはチロリアンテープを使っています。

Img_51a93ffe50fb54dd2fa055a9489faff2533ae06a
Img_26630066272d4bfab9f2b6ee57c7be67b334df40
こちらは女の子用のワンピース。
キャミワンピとノースリーブワンピの2種類です。

『空』をイメージした青系で編みました。


Img_89597d6b89c7428ba5397672d36ae5304ffedbe4
何かいっぱい持たされちゃってますが(笑)
バッグはナナメ掛けと麻カゴバッグをご用意しました。


Img_68aa010ffce69df5b47d0ea3eea2a0bd0dd46e0f

こちらは
7月29日(金)から始まる
押上『coneru』さんでのイベント
『My Sky -空を見上げて-』で販売します。

8月23日(火)までのロングイベント。
会期中に私もお伺いしようと思っています。

スカイツリーも間近な押上のギャラリーです。
夏休みの思い出にいかがですか?

佐倉市「shiro」での
『オトナとコドモの陶芸教室』 (Click!) が、
今日から土曜日までの日程でスタートしました。


主催のつちのわさんのブログでもご紹介されていますが、
 (Click!) 
コドモはやっぱり芸術家なのだなぁと思います。
Img_9d598741564d2f6771e12d21483e5f65fe4cd6b3
丸いお皿に世界がぶわーっと広がっています。
コドモにつられてオトナも夢中になっちゃうみたいです^^

まだまだ予約も受け付けています。
もちろん予約ナシでも大丈夫♪
今日は、お皿に足型取ったりした子もいたようですよ^^
成長記録にもいいですね。
いと

さて、29日にはいよいよ私もお教室!
ゆるーくゆるーくやろうと思ってますので、
「ちゃんと教えてもらおう!」とか「上手にできるかしら?」とか
何の期待も不安もお持ちにならないようにお願いします(笑)

あ、あと、もしご希望があれば、
本見てもイマイチよくわかんない所とか、
途中で行き詰った編みかけのものとかありましたら、
分かる範囲でお教えします。

習いに行く程じゃないんだけど、
自力じゃこれ以上進めないって所よくありますよねー。
29日は朝からずっといるので、
もしそういうのありましたら、持って来て一緒にやりませう^^

Img_2b4a5567940743ec18c2efa9d16db1f48c82207d
Img_ca2a699583dde87e014cd34a6273f0545e6f9762
『オトナとコドモの編み物教室』

7月29日(金) am10~pm15
佐倉市「shiro」 (Click!) 

●あみりんご1個(目安1時間)
●ポンポンフラワー×2本(目安30分)

各1回 500円です。

予約・持ち物不要です。
当日受付順に体験できます。





この歳になっても、
はじめてのことって案外残ってるものです。

というわけで。

明日は初めての編み物教室です。
ちゃんと教わったコトもないのに、いきなり教える方です。
あ!いえいえ。
よかったら一緒にやりましょう♪くらいな感じです^^
今ハードル頑張って下げてます(笑)


どうもお天気はいまひとつのようですが、
道具も予約も必要ありませんので、
よかったらふらーっと遊びに来て下さい^^


-------------------------
つちのわさん主催の『オトナとコドモの陶芸教室』→の片隅で、
一日だけの編み物教室を開催します。

あみりんご  ポンポンフラワー

1回につき「あみりんご1個」又は「ポンポンフラワー2本」からお選び下さい。
もちろん両方でも♪

各1回につき、材料費200円+義援金300円=500円を頂戴します。
(義援金は全額「あしなが育英会」へ寄付させて頂きます)

予約・持ち物はありません。
当日、お越しになった方から順番で体験できます。
途中お待ち頂くこともあるかもしれませんがご了承下さい。

shiro

7月29日(金) am10~pm15
佐倉市「shiro」 
千葉県佐倉市鏑木町405-7 .
043-481-0778
Pあり

つちのわさんの『オトナとコドモの陶芸教室』は
7月25日(月)~30日(土)(水曜定休)の5日間の開催ですが、
編み物教室は7月29日(金)のみです。
ご注意下さい。


----------------------

17日の日記でも詳しくお知らせしています。
 (Click!) 

あー緊張してきた!
ドキドキ♪



Img_21c737c14a2125fe75c1604fefc2d68a2c96571a

編み物教室、初日です。
っていうか、初日がいきなり最終日です。(笑)

可愛い雑貨屋さんの奥で、ひっそり開催してます。
よかったらどうぞ^^

まずは、
お教室に参加して頂いた皆様へ。

初めてとは言え、終始バタバタで申し訳ありませんでしたーーー(T_T)
途中何度も確認してたはずなのに、
やり直しになっちゃったり、目数が合わなくなっちゃったり、
上手に進めてあげられなくてゴメンなさい。

あー。反省点もりもりです。

でも、無事りんごが出来上がったらなんだかもう嬉しくて、
ちょっと涙出そうになっちゃいました(笑)
おこちゃま達もいい子で待っててくれてどうもありがとう♪

参加してくださった皆様のおかげで無事、お教室第一弾が終了しました。
心よりお礼申し上げます^^


Img_532d058ee126ef152b7c81c47094ccbcd71dd06f
それではこちら、初めての生徒さんの作品です。
パチパチパチーーーー♪

かぎ針の経験も、利き手(!)も違う4名様でした。
しかしスタートの時点から、
私のつたない説明でかなり混乱させました。
・・・本当にモウシワケナイ。

でも出来上がりはこんなにステキに♪
皆さんの頑張りのおかげです!
大きさも形もそれぞれの可愛いりんごができました^^

ありがとうございました♪



こちらは午後の部に参加して下さった、
アイドルユニット『タマキ&ユメ』のお二人です(笑)
自分達で作ったポンポンフラワーと、
ママ達が編んだりんごを持って、はいポーズ♪

色の選び方に個性が出てますねー。
難しい部分も、集中して上手にできました。
陶芸教室も頑張りましたね。
ママ達はさすがの腕前でした!

ありがとうございました♪
Img_300b6db973219ab7bebc86a4e11978ebef9062dc

はあああ。
なんだかまだ気持ちが高ぶってる感じです。

やってみて分かった事がたくさんあって、
本当にこちらが勉強させていただいたお教室になりました。
今、アタマの中をぐるぐるまわってる、
「ああすれば。こうすれば。」を、
次にお教室をやる時に生かせるよう頑張ります♪


最後になりましたが、
参加してくださった皆様、
shiroの飯合さん、つちのわの美佐緒ちゃん、
本当にお世話になりました。
皆様に心からのどうもありがとう♪

ああ、一日あっという間でした。
もうお風呂入って寝ます(笑)