子供達の夏休みが終われば、
やっと一息つける・・・ような気がしていたのですが、
いやいや。
9月になったからって何も変わりませんねぇ。

相変わらずバタバタの日々です。


夏休み中のお出掛けやら画像やら、
いろいろあったのですが、
なんかねー。
いまさらねー。



あ、さらっとコレだけは♪
Img_2af0ec586441b95c6953f17fc7c03f7986852709
8月28日に開催されたアースディマーケットにて、
Coudreさんのワークショップに次男と姪っ子が参加。

出来上がりをCoudreさんの日記に載せて頂きました。
 (Click!) 
はじめての刺繍体験♪
難しかったけど楽しかったーー!と言っておりました。
どうもありがとうございました^^



Img_1d11aa0591159a42bf44d9098bbc75fe475e3a7b
先日、galleryらふとで開催されたワークショップに参加してきました。

磯敦子さんによる、木綿の手紡ぎ&手織り体験です。
Img_121fc92fb76c0b8881492e944519563aac9193e7
Img_81c05eb53e5eb958017f83520de7df39c6114077
Img_100073b622cd14101bef7a1f72d162d20a9ba44f
お庭に出て綿の実の観察から始まり、
綿繰り→カーディング→紡ぎの行程を教えて頂いてから、
いよいよスピンドルを使った糸紡ぎに挑戦!


Img_e9e3a304cf3162880cff5610ec499e89bf4d2d6a
真ん中の棒状のものがスピンドル。
コレを右手でクルクル回して撚りをかけ、
小さく巻き取った綿を少しずつ絡め取って
1本の糸にしていくのです。

しかし、コレが難しい!!
ある所はロープくらいの太さになっていたり、
こっちではもう切れそうに細かったり。
なかなか太さが安定しません。

でも、するすると糸が出来上がるこの感覚は、
かなり楽しくて夢中になります♪


糸がある程度出来上がったら、
木箱で作った織り枠に経糸を張って、織りに入ります。
綜絖の代わりはなんとテーブルナイフ。
おおーコレは使いやすい♪

糸がポコポコなので、布も穴だらけ。
でもそれも含めて手紡ぎならではの味なのです。

ココまでできっちり2時間半。
大充実&満足のワークショップでした。





最後に先生が、腰で糸を支える方法で、
織りのお手本を実演してくれました。
機がなくてもこうやって木や柱に引っ掛けて、
好きな場所で布を織る事ができるんだそう。

いいなぁ♪
綿から糸へ、糸から布へ。
ますます織りに興味が沸いてきます^^


Img_25a38df136d001d988eed115b81523d22e2ee6b3
Img_0748c9ebd595b9fe42f9bace487d2ec44a355224
Img_f1ef540c93adf5219a77a999542d9a66bc61230e

ワークショップで布を織った残り糸を編んでみました。


左は細いリネン糸を引き揃えて鎖編み。
裂き布に通したmerciのメダルに合わせて、
2重にくるりと巻けるブレスレットに仕立てました。

でも端の方は撚りが戻ってワタに戻っちゃいそうですね。
うーむ。大丈夫かな?


右は細編みで小さなボールを編みました。
チークのビーズを合わせて、鎖に通してネックレスに。
ボールの中身は紡ぎに失敗したワタが入っています。


自分で紡いだ糸。
まだまだヘタっぴぃなので、
柔らかくて、ちょっと強く編むとちぎれちゃいそうで怖いです。

でも、ちゃんとカタチになった!
嬉しいーーー♪



昨日のお出掛けはかなり特別!

密かにファンだった名古屋在住の手織り作家『persika』さん (Click!) 
カード織りのワークショップがなんと都内で開催されたのです。

ああ、ウソみたい♪
名古屋から来てくれるなんてー♪
ドキドキ!

Img_1abace392a8a972613ce88564acc7a9dbb4cd368
本物だーーー!!
Img_982eb1ef800853badad18c7a49575c6d9b179aad
Img_dcc0c680affb3e77bb48b7fa4154f03ba442b965

今回は織りやすくて丈夫なリネン糸を使って、
ダイヤ模様のバンドを織ります。

persikaさんお手製のカードと、
好きな色の糸を選んでレッツウィービング!

どっちに回してたんだっけ~?と迷走しながら、
最後にはキリっとした紺色のバンドが編みあがりました^^
やったー!


persika印のカードと、糸のセットも買ってきました。
オリジナルの図案考えたり、
もっと太い幅の織ったりしてみたいなぁ♪

persikaさん、どうもありがとうございました^^
参加者の皆さんとも和気あいあいと盛り上がって、
とっても楽しいワークショップでした♪

そして、私のできることと言ったらコレ。→


くまのペシュカちゃんです。
カード織りしてるくまちゃんなので、
バッグには糸とハサミが入ってます。


僭越ながらプレゼントさせて頂きました♪
もしよろしければお供にして下さいませ。
Img_4c5e6a5b5647ff35d281d4a0fe1a92d298bb2ce5
Img_d747f62133b0fea4e19a304251d8f1e775904503

先日のワークショップ中に織っていた布と、
家に帰ってからもう一度おさらいして織った布で、
小さな巾着ができましたーーー♪


さあ!
次はいよいよあみぐるみ!

あ、まずはたくさんの糸を紡いで、
茹でて乾かしてから。
ですけど。




あらら。もうあさってに迫りました。
去年に引き続き、今年も『つちのわの店』に参加します。

友人で陶芸家のつちのわさんのご自宅で開催される、
年に1回の自宅shopなのですが、
例年春の開催が震災の影響で延期になり、
半年経った今月、ようやくの開催となりました。

Img_e7518ff36b3072b231290be727e2d319ac14e3af
Img_470fb2849d077dd2058e45213f1a48e0fd278516
Img_5d337c0c2999f6c2fd15fee148c908ac17ac67e5

私はもちろんあみぐるみ屋さんで出展します。
きせかえさんとお洋服、おでかけさん、ポンポンフラワーも。



そして、今回のつちのわの店では作品販売の他に、
義援金をお願いするチャリティーコーナーが登場します。

作家さんのご好意による作品の寄付の他にも、
布や資材、パーツの放出もあるようです♪
私はいつもの編みリンゴを持って行きます。
どうぞご協力お願いします。




さて、こちらの『つちのわの店』ですが、
個人宅になりますので、
詳しい住所などこちらではお教えできかねます。
Top pageよりメールでお問合せ下さいね♪


さてー。
あともうひとふんばり!

Img_3d87480d4e58504bc0a21f870bdf95d37b2aaae4
まずは、お買い上げ・ご来場下さいました皆様へ。
本当に本当にありがとうございました♪

そして、ご一緒したたくさんの作家さん、
なにより主催のつちのわさんとご家族のご協力にも感謝感謝です。
ホントにお世話になりました^^




自分の作ったものをお買い上げ頂けるありがたさを、
イベントの度に実感しています。
それを励みに、これからももっと頑張ります^^


もう、とーーーっても眠いので(笑)
取り急ぎお礼まで。


あみぐるみ『pechka』 
何年も前からずっと欲しいなーと思ってて、
でもいろいろ種類もあって決め手に欠けるって言うか、
値段も安いんだか高いんだか中途半端と言うか、
いつも3~4番目くらいに欲しいモノだったりして、
結局どうなのー?と思い続けてたモノをようやく買いました。



トイデジです♪

おお!ちっちゃーーーい!なんか嬉しーーーい♪
さあ、撮ろう撮ろう!


Img_8ccfa304bac0a08891c5971e43d4f9e8f0606ffc
Img_0736e0ac74783fa9d2f5cd22f811cad495229fa9
あらー。いい感じ♪
黒い丸の中から穴開けて撮ってるみたい。

コレで昼間の室内の明るさなのに、
薄暗い喫茶店みたいに写ってますねー。
雨の日とかどうなんだろ?
夜とか。

それに、どう写ってるのかよく分からない。
ちーーっちゃいファインダーがついてるんだけど、
コレで覗いた所で、レンズはもっとズレた場所を写してるので、
結局、当てずっぽうに撮るしかないようです。

ドキドキだね。



Img_3206dcaec7d24068fce6b61099bf342f87a6b6d5
窓の外を撮ってみました。
外でも部屋の中でも、
写り具合はそんなに変わらないみたい。
今日は結構晴れてるのに、そんな風に見えないですね。

動くものはどうかな?
鳥とか車とか子供とか。
噴水みたいなのも撮ったら面白いかも。
お花とか咲いてないかな。

うふふ^^買ってよかったーー♪
撮ったら面白そうなもの探すのがもう楽しい♪
まさにTOY!




夏のイベントラッシュが終わり、
秋のつちのわの店も無事に終わって、
ようやくPicNicさんへ納品に。

Img_1034b50080a4bfb0efdbe49aa661a7e78588ba4e

今度のうさくまは、
少しずつ違う色の毛糸を引き揃えて編んでいます。

その時だけのその子だけの色も。


お洋服も秋色のワンピースやオーバーオール。
カゴバッグもご用意しました。


ぜひお気に入りを探してみてください^^

持って行ったトイデジで、
可愛い店内を撮らせていただいたのですが、
やっぱりほとんど撮れてませんでしたー!
うーん。難しい。


コレはPicNicさんのスノードームコレクション。
なんだかクリスマスみたいですね^^

Img_749be9deac0026e9d4ee7626e87143199ac148c4