先月、persikaさんに教えてもらったカード織り。

実は教えてもらってからずっと忙しくて、
せっかく買った糸のセットが全く手付かずだったのでした!
もう一組、カードも買ってあったのに。

と言うわけで、
久しぶりにもかかわらず、そして無謀にも、
オリジナルデザインを考えて織ってみました。


Img_8d19cf93f934c7edd19dc8222f9d592b00a8bc1c

方眼紙に自分でデザインしたものを、
手前・奥に2回転ずつで織ってみました。

デザインも織り方も教わったのと違うのをやる。
とうのが今回のテーマです。
あ!別に忘れちゃったワケじゃないです。ホントに。

カード織りはタテに長く模様が出るんですねぇ。
方眼に書いたものが間延びしたような模様になりました。


織り上がったバンドは、
買ったばかりのトイデジのストラップに。
手首に通して、ちょうど撮影しやすい長さでした。



Img_7f9110ebd50f1a156a1d90cc313d58cba1805e7a
Img_7330342bca12eaa0ef74179d4980a9b0eded90f5
Img_2988e83944eafb5aed260115aff693d369b4f319
えーっと、実はストラップにしたバンドを織るのに、
どうしても4色使いたかったので、
WSの時に織ったもの(写真中)をほどいて、
買い足した2セット(写真右)もバラバラに組み直して織りました。

写真左の右から3本がセットの糸で織ったものです。
それぞれカード10枚・6枚・8枚で。

左のバンドは手持ちの綿糸で織ったものです。
こっちは季刊サルビアに載ってた方法で織りました。
白いクロス模様をデザインしたのですが、
間延びして、逆に茶色くM模様が出てますね。
うーーん。やっぱりよく分からない。



回し方とかデザインでずいぶん模様が変わりそうですね。
何だかおさらいっていうより、実験みたい。
せっかくだから、思ったようにキレイに織りたいなぁ♪


まだカード織りをしています。

ハマったと言えばそうなのですが、
仕組みがサッパリ分からないので、思った通りにならず、
いろいろ試したりしていると言ったところです。


こんな風に。
Img_77e19500d6794c2672a0ae26f1135f27f25f8acb

2本は同じ色・同じ通し方なのですが、
横糸を1回分向こうに回した状態から織り始めるだけで、
こんなに違う模様が出てきました。

ふしぎー。


図書館で、カード織りの本を借りたのですが、
難しすぎて理解不能。
やっぱり自分で確かめるしかないようです。

上のバンドの図案です。
コレがどうしてああいう模様になるんだろう?
うーむ。

こんな風に方眼紙に図案を描いて、
あーでもないこーでもない。

しましまとかもできるのかしら?
水玉は?
さあ、実験実験!




Img_84b4a087f559d90695a222a8db55d6b76a931719
Img_5c3ca15bbb5a7b16640c9e7aa0978b231771c6ac
なんだか朝からすごい天気でしたねぇ。
でもそんな中、
『工房からの風』初日に出かけて参りました。

着いた時には既に強風と大雨で、
会場や出展が変更してたり、
作家さんのテントの中や足元もびしょぬれで、
それはもう大変な状況だったのですが、
お昼にはなんとか天気もひと段落。

同じ八幡のイベントのハシゴをしたりして、
のんびりあちこち楽しんできました。
詳しくは後日。


明日はmmmさん (Click!) のイベントだー!
Img_64a3dcde431529b352792cb0bd462c7edf13a9a0

お友達のユニット作家さん『mmm』 (Click!) のお二人が
この度、めでたく活動3周年を迎えました!

カメラ雑貨のmimicoちゃんと、
布作家のmocoちゃんらしく、
記念イベントのテーマは『写真とカメラ』

ということで
私も買ったばかりのトイデジを持って
ゾロゾロ家族を連れて遊びに行きました。




会場は八千代の雑貨屋さん『Rodina』 (Click!) の2階。
初めてあがったけど、とーってもよい雰囲気なのです。
くるくる回る社長イスでみんなでまったり♪

浮かれていたのでうっかり写真がないのですが、
壁にたくさんの写真が飾られていて、外国のお部屋のよう♪
カメラストラップやキャップケースなど、カメラ雑貨ももりだくさんでした。

mmmの作品の他に、人気のステンドグラス『Rougi』さんの作品も。
Img_17d9f99a8517039d8070e9ae402058c48cae50bb
Img_0bdbd57a75ca0188f0340b8b81baf6de607bdff3
そしてそして!

昨日はちょうど連れて行った姪っ子の誕生日だったのですが、
なんとお二人からプレゼントを頂きました!
Img_49818d72a3b8122e82a6a355cd954836f2244ae8
きゃー♪本当にどうもありがとう!
大切に大切に手でそーっと持って帰りました^^



記念イベントは今日までですが、
この後も続々とイベント出展が予定されています。
うっかり見逃した方も、ぜひそちらでmmmワールドをご堪能下さい^^

mmmはつづくよ。どこまでもーーー。

『工房からの風』 (Click!) でのお楽しみのひとつが、
作家さんに直接教えていただける贅沢なWS!



しかしまぁ、とても大変なお天気だったので、
展示の場所も本部も移動してしまい、
WSの場所や受付も右往左往。

もしかしてそのせいでしょうか、
先生1人に生徒3人(おちびちゃん含めて4人)の、
たっぷりじっくり体制となりました。
Img_f3dc335c1e0c2a01ae35a9289b34be86ecb88ae3

私が参加したのはいわもとあきこさん (Click!) 
『裂き織りでカラフルバングルを作る』です。


初めに、好きな色の布を選びます。

大きな風呂敷から出てきたのは、
色とりどりの小さな裂き布リボンの山♪
見てるだけでワクワクしてきます^^


コレはいわもとさんが作品に使った布の余りなんだそう。
あのバッグや作品たちのカケラなのですね♪


そして織り機は厚紙の台紙に、
定規にお箸にプラスチックのフォーク!

難しく考えたり道具を揃えたりしなくても、
こうやってなんでも使って、
織物ってできるものなんですねー。


お箸に通した布を経糸に通したら、
フォークでぎゅっと寄せながら織っていきます。
途中で色も変えながら。
Img_a4231b6d9bff84cec6963e23b979b742d40b5620
Img_6d9c552a549ba6a014d30ebfdf7cef4dfc27222f

端の始末をして、
ガラスビーズで留め具を作ったら出来上がり♪

トイデジで撮ったので黒っぽく写っていますが、
可愛いカラフルバングルができました^^
わーい!


冬のおでかけにガンガン使います!
いわもとあきこさん、
どうもありがとうございました^^

先日の工房からの風でのオカイモノです。
Img_d610a1a8bdbd2b20f03c88f10bc24f188a24f41f
開催前の出展者紹介の時からずっと気になってた、
革作家『杉崎陽子さん』 (Click!) 

私が買ったのは、葉っぱの付いたスプーンのペンダントと、
ぎゅっと型押ししたみたいなお花のブローチです。
ううー♪ヤバイ!可愛いすぎるーーーー♪


あー。もっとゆっくり見たかったなー。
展示が屋内に変更してたので、
雨の屋外よりかえって混雑しちゃってたのです。



ああ。やっぱりこのお花いいなー♪
好きだなー♪
こういうの編んでみたいな。

うふふーー♪
久しぶりにイベントに参加します。


小岩で活躍中の作家さんが集まる
『yadokari市』 (Click!) 

江戸川のこちら側から、
千葉県民の代表として参加させて頂きます(笑)
でも1にちだけ♪
Img_f0d5ec9f49d7d0e4c7607f4c686aa810c4e21b87
11月18日(金)~20日(日)
11:00~17:00(最終日は16時まで)
江戸川区北小岩8-8-4 リヴェルキヨタ1F


【出店者(順不同)】
・あとりえfu-ro(ドライフラワー、リース、雑貨、ハンドメイド)
・SOUP(ハンドメイド、雑貨)
・teacozy(ハンドメイド子供服)
・nicorico(陶器)
・焼き菓子cafe Koti(焼き菓子)
・キナリノワ(パン)・・18日(金)のみ
・パータ・パテ(キッシュ)・・・19日(土)のみ

【一日ゲスト出店】
18日(金)・・・暮音(ハンドメイド布小物・雑貨)
19日(土)・・・pechka(ペチカ、あみぐるみ)
20日(日)・・・雑貨DEMIAN(アクセサリー)



ね。1にちだけ。
19日(土)だけの出展です。



pechkaはいつものあみぐるみとお洋服、
オーナメントやあみりんご、
季節柄、クリスマスっぽいものも予定しています。


出展予定のものが出来上がり次第、
こちらでもUPしますね♪
お楽しみにー。

土曜日のハナシ。

「明日は一日雨でしょう」
と、前夜の天気予報でも言っていたのに、
おー!朝起きたらやんでいる。

どうせ雨だろうと思って、
次男のサッカーも私のおでかけもないとタカをくくっていたのに、
おやおや。慌てて用意してそれぞれの場所へ。


次男はサッカーの決勝大会、
私は千葉の『千夜市夜』 (Click!) へ。

Img_20937bdef30210594a5bf7dcaf23fcb32700d640
Img_5212340c89ee306dd6af51133e8c862821a1fa6b

千葉三越前の広い歩道に、
古本、雑貨、アンティーク、美味しいものがずらり。

千葉市の有名ブックカフェ、
『TREASURE RIVER BOOK CAFE』さんの企画だそうで、
什器やディスプレイもどこかレトロで、
のんびりとした雰囲気が漂う独特の雰囲気でした。


昼下がり木が生い茂る歩道を、何度も往復。
のーんびり。ぶーらぶら。

おかいものはレトロブローチとハットピン。
うふふー♪

ハットピンは昔のチェコの、
ブローチは日本の現行品ですが、
秋冬っぽくてよろしいかと^^


絵本とか文庫とかもいろいろ見たかったのですが、
別件の打ち合わせとその後の予定もあり、
ページを開くのは断念しました。
見始めたら夜になっちゃうからねー。
Img_162f1932a0159db2d85d16f0cdda3a2c85da787e

ブログによると、
夜がとーーってもステキだったらしいのですが、
そこはもうぐっとこらえて、
お母さんは次男のサッカー大会の決勝会場へダッシュ!

次男の出場はありませんでしたが、
準優勝という立派な結果と楽しい打ち上げで、
とってもよい一日となりました^^


コレもすべて雨があがったおかげ♪
お天道さまさまの土曜日でした^^


Img_ea2fff05eee6f3685ea1e763d574a01d3a9d1a37
夢のような夜でした。