Img_af9e21cc60b926da7a16c0725c6ff227f4f82b7c

オーダーのお品です。

うさぎの新郎新婦。
もちろん着せ替え付き♪

13日にお式だそうです^^
きゃー♪
ご結婚おめでとうございます。
Img_30e781be8afea248718a71bf261c62c0519c03e7
ブログでの告知もそこそこに、
あっという間に前日になってしまいました!

えーと。
今日から始まっております
『yadokari市』 (Click!) に、
明日だけ参加させて頂きます♪


まず、作ったものの一部です。
Img_23118dd23f43ee05aecec2c867466921c34380b5
Img_346f769970501bc303a4f7c632616f3a8a139a4c
久しぶりにちょっと違う感じの作ってみました。
小さいおうちとモチーフブローチです。
ちょこっと飾ったりつけたり。

クリスマスカラーのあみリンゴも持って行きます。
こちらは全額『あしなが育英会』に寄付させていただきます。
どうぞご協力お願い致します^^

あみぐるみは、秋冬っぽくカラフルネップのツイード糸で編みました。
レトロっぽくてかなーり可愛いです^^
もちろんお洋服やバッグ・コートもたっぷり♪
おうちにいるお人形持って、遊びに来てくださいねー!


あと。
クリスマスくじびきもできます^^
何が当るかお楽しみ!
ぜひ1等当ててくださいね。


あーなんかまだ忘れてる気がするー!
明日までに思い出せますように(笑)

それでは明日『yadokari市』でお待ちしておりますーーー♪



『yadokari市 2011 秋』

11月18日(金)~20日(日)
11:00~17:00(最終日は16時まで)
江戸川区北小岩8-8-4 リヴェルキヨタ1F

出店者(順不同)
・あとりえfu-ro(ドライフラワー、リース、雑貨、ハンドメイド)
・SOUP(ハンドメイド、雑貨)
・teacozy(ハンドメイド子供服)
・nicorico(陶器)
・ito tsumugi(手紡ぎニット小物)
・焼き菓子cafe Koti(焼き菓子)
・キナリノワ(パン)・・18日(金)のみ
・パータ・パテ(キッシュ)・・・19日(土)のみ

【一日ゲスト出店】
18日(金)・・・暮音(ハンドメイド布小物・雑貨)
19日(土)・・・pechka(ペチカ、あみぐるみ)
20日(日)・・・雑貨DEMIAN(アクセサリー)

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!
Img_2eadc2ab0dabb06249cef78710b1f18983dbac35

もう思いっきりタイトルどおりなのですが、
2年前の工房からの風でヒトメボレした作家さん、
『長谷川風子さん』 (Click!) の個展にオジャマしてきました。


と言っても、
もう2週間も前のハナシですが・・・




初めてお伺いした『ギャラリーカフェ 風草』 (Click!) は、
建物もお庭もめちゃめちゃいい雰囲気で、
そりゃー見所たっぷり!

・・・なのですが、
作品を直に見られたのと、
なにより風子さんご本人とお話できたことで、
完全に舞い上がってしまい、
せっかくの会場内の画像がまったくありません(>_<)


でも、動物を1体連れて帰りました。
ご本人曰く『架空』なんだそう。

どこにもいない。特別ないきものです。
それにまつわるお話を考えるのも楽しい♪


Img_98f987baef7b0bac644a0317900a77065f07f86e
Img_abb5d852743ecdbe9d8367f018620cf40efcb9b9

コレは去年の『ギャラリー林檎の木』の展示で買った、
エンブレムシリーズのマグカップです。
DMにも載ってますねー。

コレは人が馬に乗ってる絵柄。
自分の苗字に『馬』が使われているので、
ついつい馬のモチーフには手がのびてしまいます。


それに実用にも優れていて、
陶器には全く詳しくないのですが、
軽くて熱くなりにくくてとても使いやすいのです。
フリーペーパー『&R』によると、
来年の春にはまた『林檎の木』で展示があるそう。

あー♪楽しみ^^
5日間、通い詰めてしまうかもー!

先月開催された『工房からの風』では、
作品の展示・販売に加え、
もうひとつの企画が同時進行していました。

それが
『ぬくもりを届けよう』 (Click!) プロジェクト。



震災の被災地への支援活動なのですが、
いくつかプログラムがある中で、
主催のニッケ毛糸を販売して、売上金は全額義援金とし、
持ち帰った毛糸はそれぞれが形にして、
被災地の方に編んだものをお届けするという企画がありました。

3月の震災以来、
個人的にあみりんごの売上金を『あしなが育英会』に送っているのですが、
編んだものを直接届けていただけるなら。と、
あみぐるみに想いを託して預けてきました。
Img_2dbe53f74c8f69fc1ff95f31339e7615eae59ccd
pechka定番のいつもの子たち。
いつものバッグといつものオーバーオール。

いつもと同じように心を込めて編みました。
手にした方に届きますように。



web展覧会と称するこちら (Click!) にも載せていただきました。

他の方はやっぱりマフラーや帽子がほとんどですね。
これからぐっと寒くなる季節に、
あみぐるみで喜んでいただけたのかな。と、ちょっと不安になってますが、
あったかい気持ちだけはいっぱい入れました。
どうか届きますように!

この前の土曜日、すごい嵐でしたねー!

あの雨の中
『yadokari市』 (Click!) の2日目が開催され、
私は1日だけゲスト参加させていただきました。
Img_a0f48a2ab0ccea12dcd0d44a04919be8af31de02

悪天候にもかかわらず、
朝からたくさんのお客様がお見えになり、
午後になっても途切れることなく
のんびりムードの中、楽しませて頂きました^^

くじびきも好評だったようでなによりなにより♪


ご来場・お買い上げ下さったお客様、
ご一緒させていただいた出展者の皆様、
主催のsoupさん (Click!) 
どうもありがとうございました!
Img_627b9a4263f8cc48aeef9bc8071fbe885e6f1a02

小岩は初めてでしたが、
出展者の方もお客様もご近所さんもみんないい人で、
本当に楽しかったです♪

ビバ下町!ビバ小岩!(笑)

毎月『ギャラリー林檎の木』の企画展で、
美味しいお菓子と珈琲を提供してくれる『tipi coffee&sweets』 (Click!) 
1人でそれを切り盛りするのが大村さん。


今となってはマボロシのカフェ、
『ペリカンコーヒー』の元オーナーであり、
実は、バイト先の同僚(!)という彼女に、
今回とっておきのコーヒー教室にお誘いいただきました♪

その名も『coffeeを愉しむ会』

大村さん自らレクチャーしてくれて、
オマケにランチ&スウィーツ付きのデラックス版です♪


Img_476997dceef79c554fd2004449f3aac1ba587074
お豆はカフェでもおなじみの
HORIGUCHI珈琲さん (Click!) の『木の実のブレンド』を。

大村さんの実演の後、
参加者3名それぞれが淹れたものを飲み比べたり、
ドリップのコツなどを教わりました。

同じお豆・同じポットを使っても、
みんな違う味になるのは本当に不思議です。
お湯の温度や気温・お豆の具合、
淹れる人の体調によっても味が変わるのだそう。
うーん。奥が深いです。

少しずつ飲みながらあーでもないこーでもない。


もちろんランチもスウィーツもしっかり頂きました♪
もうコレだけで十分元がとれてる気がするー^^


今回、全員初めましての3人だったのですが、
そこはやっぱり女子!
みんなの自己紹介から始まって
好きなものハナシから仕事のハナシ、
美味しいお店やイベントのハナシなど話題は尽きず、
気が付けばすっかり夕方!

たっぷりのコーヒー豆をお土産にもらって、
きっとまた会おうねー♪
と、暗くなる中家路につきました。

でもすぐにどこかで会える気がするー(笑)
みんな好きなものや出没エリアが全く同じなのです。
うふふ^^面白いーー♪
Img_1b5f062588e37944876e07113abe30206dbee81f
Img_28e6eb9f0da89d74242f7c8b5b2c294b74f0732a

大村さん、どうもありがとうございました♪
&ごちそうさまでした^^

いつでも同じ味に淹れられるように、
これから毎日、のんびり修行しますねーーー。


PS
帰りに、教えてもらった美味しいケーキ屋さん (Click!) で、
丸いチョコレートケーキを買って、
この日めでたく18回目の結婚記念日を迎えましたとさ。


ぴゃー!