お天気がよくて暖かだった昨日。
久しぶりに林檎の木に行って参りました。


今年最後の企画展は、
いろんな作家さんの作品を集めた『パーツ展』

ちっちゃいもの好きにはたまらない、
あれやこれやいろんなパーツがもりだくさん!
好きなパーツを選んで組み合わせたり、
手持ちのアイテムにプラスしたり、
これまでとは違う、ワクワクする展示なのです。


そしてもうひとつのお楽しみは、
かんぶつ食堂のランチと
tipi coffee&sweetsのお菓子とコーヒー♪



・・・

しかーし、
あまりにおしゃべりと選ぶのに夢中になり、
びっくりするほど、なーんにも画像がないのでした。


よろしければ、
こちらの河合さんのブログで雰囲気が伝わるかと。
 (Click!) 
1コ1コ見てたらホントに時間が足りないくらい!
Img_6eac23ce697531bbe52a37af0538ffbb6545d1ef

私が選んだのは、
IWPの真鍮のバングルに、
今村知佐さんの真鍮チャームと
古代サンゴの組み合わせ。

雪のような花のような可愛いパーツ。
大好きなピンク色のサンゴは
3月の誕生石のひとつでもあります。

あーうっとり♪



『パーツ』展
2011.12.3(土)-12.7(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)


・今村知佐(ガラス・金属)
・野口和美(革)
・Iron warm_plus(鉄)
・mee(ガラス) 
・gunung
・河合美穂(陶)

期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!

12.3(土)-12.7(水)
ランチ:かんぶつ食堂[卯月カンパニー]
12.5(月)-12.7(水)
カフェ:tipi COFFEE&SWEETS

Img_5bcec6f51c039f4e0b3d339f50043ef87dc3c49e
明日までです♪ぜひ^^

地元・北習志野で初のイベント開催です!

9月の『つちのわの店』でもご一緒した、
milk&honeyさんとatelier-sherbetsさん♪
そして初めましての作家さん・マリカノさんをお迎えして、
全員がご近所在住という
地元密着イベントを開催することになりました^^

Img_4ce09b1fa647651ecc6ef8b15a5a55d886e24674
(クリックで大きくなります)
12月18日(sun) am11~pm15

船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)
pechka(あみぐるみ)


Img_d1aa520ec9721aac9feda2c399a711e5798d7a0f

つちのわの店でも大人気だった
atelier-sherbetsさんの粘土雑貨や、
milk&honeyさんの
暖かなフェルトや毛糸の小物が並びます。

私はあみぐるみとコートや帽子、
動物やリンゴのモチーフブローチや、
ブーツのバッグチャームも新しく作りました。

マリカノさんも只今頑張って製作中です!
みなさんのアイテムが出来上がり次第、
こちらでUPしていきますので、
どうぞお楽しみにーーー♪




えーと、タイトル通りです。

私の編んだくまが本に載りましたーーーー♪

Img_f38a3e28d49de5204c7cfd3b99291e06b820df9e
雫の中にぽちっと。
Img_05cc8c1e54707129df030cfb8a15d4528f5fcf3d
真ん中の水色帽子の子です。
Img_929adac5295baa6019a31a2031f4983fbc8d6655


二見書房から12月7日に発売された、

くりくりの本
『100人の手作り作家によるかわいい雑貨』
~手芸で描く不思議の国のアリス~
 (Click!) 

編集部のイロイロもあって、
ホントに出るのか不安にもなりましたが、
ようやく出版されました^^


100人の中の1人ですから、
そりゃもう見えないくらい小さいのかと思ってたら、
ちゃんとお顔が写ってて嬉しかったです♪

出版元のAMULETの新しいアトリエも、
押上に来年1月にはOPENして、
出版記念イベントも開かれる予定になっています。


うふふ^^
あー素直に嬉しいっ!
Img_14e8d47e5783973aab44b3193e73ac4c2ecfd78e

地元のママ友でもあり、ハンドメイド仲間でもある
『atelier-sherbets』さんは、
元アパレルメーカー勤務の同僚ユニット。

子供服を手がけていた経験もあり、
カワイイに関してはもうプロのお二人なのです。

そのうちの一人、renaちゃんから
18日の『tanaya Marche』に並ぶアイテムの画像が届きましたーーー♪

Img_ef546521d422c822cba2ce9708328224615817d2
Img_9917aa82d992a062e32ccc3f906b661f426c6e9e
マルシェのDMにもちょこんと写ってましたね♪
『つちのわのみせ』でも大人気だった、オーブン陶土のおうち型プッシュピン♪
1コ1コに顔がーーー♪
こちらはブローチやマグネットタイプもございます。

右の画像は、私が以前買った極小おうちオブジェです。
1円玉と比べてみてその小ささにビックリ!!
Img_d1f335171a3d394ebebb0d1f6b7acf3be73672e2
そして、こちらはrenaちゃんの真骨頂!消しゴムはんこです。

前回、つちのわのみせでも好評で、
後日作家さんが集まって、オーダー受注会を開いたほど。

住所やお名前、お好きなデザインの組み合わせでお作りいただけます。
オマケにめちゃめちゃリーズナブル!!
このクオリティでこの値段はフツーありえません。

ぜひマルシェで実物をご覧ください♪

Img_50f180cf12974ec6f7e1cee411a07999c018317a
12月18日(sun) am11~pm15

船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))


同じ小学校に子供が通う保護者会ユニット(笑)
『milk&honey』

そのmilkのmの方、meguちゃんから、
冬らしいアイテムの画像が届きましたーーー♪

Img_d72557d7e2313efd9e8402f7a04c52103d38ee2e
すみれ色のモヘアで編んだ、
繊細なレース模様のふんわりショールです。
同じ色のコサージュ付き♪
暗くなりがちな冬のコートが、
ひと巻きでふわっと明るくなりますね^^

私とは違う、繊細な模様編みやレース編み、
女子力高めのアイテムです♪

meguちゃんはベビーちゃんのママでもあるので、
今回アイテムはちょっぴり少なめです。
そのぶん、1コ1コのアイテムは手の込んだものに。
そして、1点ものが多くなりますのでぜひお早めに^^

Img_063af17d3bc7a022ced945b71c8ee1e098ada2bc
(クリックで大きくなります)
『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))




ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れちゃダメですね。私です(笑)


今回もあみぐるみどっさりお持ちします。
綿・麻~ウール・ツイードまで素材も幅広く^^

きせかえは冬らしいあったかコートが並びます。
そして1年ぶりの登場!
サンタスーツにサンタ帽子もありますよー♪
Img_52e7bf6e77b87ebaa73bc649de7030a02aadd628
Img_198f6b83685f9d17f1be162c9e530e768091c36f
こちらは新作『ブーツチャーム』です。

ホントに履けそうな小さいペコスブーツに、
イカリの刺繍ワッペンが付いています。
ベロ部分にカンを通して、
クサリを引っ掛けられる金具がついています。

大きさは親指が履いたらちょうどいいくらい。
つま先だけほんのり中綿が入っています。

身内では一番人気でした。
ま、他のは見慣れてるからでしょうかね。
白ブーツに赤いイカリver.もございます。
Img_f0e55d6992259108ed20d733961089e8c5f77404
Img_2257af2ccf1d206c525cd9767abb62d754ed5ea4
モチーフワッペンブローチは、
新しく2色のリンゴver.も作りました。

コレ、結構大きくて存在感あり。
コートの胸にどーんとつけたりして下さい。

yadokari市でもお持ちした、
・ダーラナホース
・うさぎ
・白鳥(鴨?アヒル?)
も、増産して行きますのでお楽しみに^^

Img_1e93b232b458741e71c417e189976b6ee924c91c
(クリックで大きくなります)
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ

lenaちゃんの相方、
tamaちゃんからも画像が届きましたーーー♪

tamaちゃんは私のママ友でもある大好きな作家さん^^
ちょっぴり昔のおもちゃや子供服みたいな、
何とも言えない微妙な色合わせと、
北欧風のシンプルで温かみのあるデザインが持ち味♪

もちろん縫製だってプロの仕事!

Img_7e161669576faf214256c96a5716d7f0331c959b
こちらはツリーモチーフのバッグです。

ツリーパターンが入ったトートバッグに、
フェルトのアップリケで
ちくちくとひと手間加えてあります。

北欧風の雑貨みたいなデザインなので、
子供っぽくなりすぎず大人も持ちやすいですね
私の持ってるポーチも、
これと同じツリーモチーフのものです。


こちらはランチョンマットのアップリケ♪
マグカップからスプーンがのぞいています。

ものすごく個人的な感想なんですけど、
tamaちゃんの作るフェルトモチーフって、
私の大好きな『100%ORANGE』さん (Click!) 
みたいな印象があるんですよねー♪

きっちりしすぎてないラフな感じと、
中間色の多い、絶妙な色使いと言うのでしょうか。
手描きの温かみみたいなのがあります。

何だか、幼稚園のスモックのポケットとか、
実家で昔使ってたこたつ布団とか、
そういう部分の手仕事に通じる気がしますねー^^

こちらは、ぜひイベントにて実物をご覧下さい♪

Img_a9f64885feb22d117f9e16e83d2827d500250345
Img_36067658b1c7c3f888d434c1a64978723c3e9b74
(クリックで大きくなります)
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ
~お詫び~

16日17日に予定しておりました
ステンドグラスのワークショップ
私の体調不良により中止することにしました。
ご予約してくださった皆様
大変ご迷惑お掛けし申し訳ありません。
また次回よろしくお願い致します。
ルージより


ルージさん体調不良の為
ワークショップが両日共中止になりました。
17日ミニチュアガーランド作りも
大変申し訳ありませんが中止になります。
作品の販売、展示は予定通り
見ること、購入することができますので
どうぞゆるりとご覧ください

ヒュッカより


+++++


と言うわけで、
残念なお知らせからスタートです。

ここのところずーっとイベントが続いてましたからねー。
ゆっくり休んで早く良くなってね。


Img_d5b8a3b69aee238067c0d918974a7e976f755d63
さて、と言うわけで、
初日に行って参りました『ランプ展』

売る気ゼロのもぐらチームと
petit*gardenのpecolaっちがやってきて、
そりゃあもうランプなんかそっちのけで
ガッツリおしゃべりTIME!

あのヒュッカさん作の
ものすごいハンコも押し放題です。
これA5判の手帳です。
ね、大きさがわかるでしょう♪


12月15日(木)~17日(土)

「ランプ展」

場所:rodina
時間:12/15(木) 13:00-17:00
   12/16(金) 11:00-16:00
   12/17(土) 11:00-15:00

出店メンバー:rougi×ヒュッカ×mmm


明日はmimiちゃん+ヒュッカさんがお店番。
ウワサの女子的カメラストラップが作れちゃうそうです♪

もちろんランプもめちゃめちゃステキですーーー♪
Rodinaの2階で堪能してくださいませ^^

18日の『tanaya Marche』で、
初めてご一緒する『マリカノ』さん。

高校時代の同級生お二人で活動するユニットで、
キャリアは3年以上なのですが、
なんとイベントは今回が初!なんだそう。
おー!記念じゃ記念じゃ^^

かれこれ3年前、自分が初めて『りんご市』に参加したときは、
ギャラリー側の手厚いサポートで、
とにかく楽しかった印象でいっぱいなので、
今回はぜひお二人にも、イベントに参加する楽しさを、
味わっていただけたらなー♪と思います^^


Img_41df2e60d5867c13fb994fe618907052f532ecb3

さて、さっそく届いた画像をご紹介します。
こちらはmiwakoさん作のミニバッグ。

お財布やケータイを入れてお出かけしたり、
ごちゃごちゃしがちなモノをまとめたりして、
インテリアとしてもお使いいただけます。
カゴみたいに引っかからないから、
毛糸なんかまとめて入れておいても大丈夫♪

底の方から、
アンダリア・フェルト糸・裂き布、と
異素材の組み合わせが凝った作品です。
ナチュラルな色合わせも女の子らしいですね♪
細い革紐の持ち手もステキです^^

こちらはmasakoさん作のグラニーバッグ。

ケータイ持ってちょっとそこまで♪の時に、
気軽に持って行けるミニサイズです。
ママが自分で使おうと思って買ったのに、
お子さんが欲しがっちゃう!
なんていうパターン、
ゼッタイありそうですねー^^

表地は冬らしく温かみのあるネル生地で、
裏地はそれぞれ違うチェックやストライプ。
ぜひ中までのぞいてみて、
お気に入りを見つけてくださいね♪

Img_e1d49ef78a9b8b95c5689370e6173331db85541e
たまたま、送ってもらったのがお二人ともバッグの画像でしたが、
もちろん他にもたくさんご用意しております^^

日曜日はお天気も大丈夫そうですし、
ぜひお散歩がてら遊びに来てください♪
北習志野駅から線路沿いに歩いて徒歩3分です。
Img_12a80ec830af072a15775ddf0730ae5ae09ed346
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ

私のママ友でもある『milk&honey』のお二人。
そのhoneyのhの方、hiromiちゃんからも画像が届きました。

hiromiちゃんは、ミシンも編み物も陶芸も羊毛もあれもこれも、
なーんでもやっちゃうオールラウンダー♪
自然素材を使った、ナチュラルで女の子らしい雰囲気の作品は、
『つちのわの店』でも大人気でしたねー^^


Img_62ac665877345cd8cc7b01c447c166ef15c88adc

さて、届いたのは、手紡ぎの羊毛の針山です。

手紡ぎは、私もちょこっとやるんですが、
こんな風に均一に紡ぐのは難しいんですよねー!
羊毛は適度に脂が出るので、
針山にはピッタリの素材なのです^^

こちらは、手紡ぎ糸のボールが針山になっていて、
指ぬきや糸切りハサミなど、
作業中にあっちこっちに行ってしまいがちな物を
ちょこんと置いておけるソーサー付きになっています。

そして、京都みすや針のオマケ付き♪

当日は、他に何が並ぶのでしょうねー♪
個人的には、hiromiちゃんが作った
美味しいゴハンが食べたいなーと思ってるのですが(笑)

雅姫さんっぽいのがお好きでしたら、
hiromiちゃんの作るものはきっとハマります!
ぜひお出かけ下さい♪

Img_9680bfb31b8357e20ac9f5a9e033eec7b4e2ed33
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(フェルト・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ

本日搬入してきました!


会場すっごく広いです。
お子様連れでもモコモコダウン着用でも大丈夫!

靴を脱いであがって頂くフロアなので、
ちびちゃんが床でごろごろしても大丈夫。
だって普段はヨガとかベビーマッサージでみんながごろごろ(笑)

どうぞゆっくりご覧下さいね^^


会場は通称『新西友』のお向かい。
北習志野駅前にはなんと西友が2店舗もあって、
もう一方は『旧西友』と呼ばれています。
お間違えのないように。
『新』西友の前ですよー。


ああ、なんかどうでもいいことばっかり言ってますね。

私は2時に仕事が終わったら駆けつけます!
あと、yadokari市のときにやったクリスマスくじびきもあります!
チャリティーりんごのご協力もお願いします!

えーとえーと、ぜひ遊びに来てください♪
Img_89478711bc9094274d527a8ab5b2cec5b2f3003c
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(羊毛・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ

新京成線・東葉高速線の沿線のみなさま♪

北習志野駅から徒歩3分の会場で、
今日の11時から、カワイイ手作り市が開催されますよー^^

おさんぽバッグや、モチーフつなぎのショール、
羊毛のピンクッションや、レーシーなリストウォーマー、
フェルトブローチや消しゴムはんこ、あみぐるみ、etc・・・

会場は明るいワンフロアで、
ちょっとやそっとバタバタしても大丈夫^^
なにせ出展者がみんな子供連れです(笑)
ぜひ、お子様連れてみんなで遊びに来てください。

温かくしてお待ちしております。

Img_7956e6a07b3beb93be44da3ef2fb6c2d22baa526
(クリックで大きくなります)
近隣在住の作家さんが集まった、初めての手作りイベントです。
冬らしい暖かな雑貨をたくさん揃えて、皆様をお待ちしています。
どうぞ、のんびりお出かけ下さい。

『tanaya Marche』
12月18日(sun) am11~pm15


船橋市習志野台2-3-3 2F
西友新北習志野店向い
『tanaya』2階 レンタルスペースにて。

出展者
milk&honey(羊毛・毛糸・布小物)
マリカノ(布・毛糸小物)
atelier-sherbets(スタンプ・布小物・粘土雑貨)

pechka(あみぐるみ)
(当日私は不在の為、pechkaはアイテムのみです(T_T))



ブログランキング・にほんブログ村へ

なによりもまず、本日の『tanaya Marche』に
ご来場・お買い上げ下さいましたお客様へ。

本日は本当にありがとうございました♪
初めての開催で不安もある中、
皆様のおかげで無事にイベントを終了することができました。
出展者一同よりお礼申し上げます。


そして、遊びに来てくれたたくさんのお友達。
tanayaのオーナー村木さん&スタッフの剣持さん。
主催者として走り回ってくれたatelier sherbetsのお二人。
本当にお世話になりました♪

あ、あと出展者のご家族様方!
皆様の協力なくしてはこのイベントは成り立ちません。
主婦の不在を支えてくれてありがとうございました^^



どのタイミングでもカメラを忘れたので、
イベントの画像が一枚も手元にないのですが、
あとでみんなのレポートをまとめたいと思います。



取り急ぎお礼まで^^



『tanaya Marche 出展者一同』より




ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_171d0b9774e38a38907af2c043068dc8e78d7db4
チャーム落としたーーーー(T_T)
Img_c10cc55623c1ad08f040dd3c1f4245761b29e509
3月の震災後から
コツコツと続けてきたりんご募金。

北習志野のイタリアン『anu』やイベントに、
ご来店・ご協力してくださったお客様のおかげで、
「あしなが東日本大地震 津波遺児募金」に
総額32700円を送金することができました。

1個300円のりんごを109個分!!!

自分ができることを、
たくさんの人に支えてもらってできたお金です。
本当にありがとうございました^^


もうすっかり年末ですねぇ。

18日のイベントが終わってから、
納品とか、ポルノのライブとか、オーダーとか、来年の予定とか、
あれこれしてるうちにうっかり風邪もひいて、
ゴロゴロ寝てたり、ぼやーっと仕事行ったりしてたら、
今年ももう残り2日!!!


あらあら。大変。


年内、あちこち出かけたり、
意外にいろいろ作ったりしたものもあるんですけど、
なーんにも更新できておりません。
こまめにやらないからますます面倒に・・・


もう既に記憶がうっすら消え去ろうとしているので、
一番新しい情報を更新することにします。

Img_e8050afba4da3cac68728e05d17109ac11f0df52
『anu』の店内に、あみぐるみ専用の棚を作ってもらいました^^

上手に撮れなかったのですが、
実は3段あって、ちっこいものも並ぶようになっています。
ちびハンガーでお洋服も吊るしてディスプレイ♪
おー!VIP待遇ですな。


そして、この愛すべきお店『anu』の、
面白紹介ページができたのでよかったらご覧下さい。

私の作った店長も、友人のペーペー料理人もデカデカとUPされております。

 (Click!) 


紹介しておいてナンですが、
年末年始は30日~3日までお休みです。

新年は4日には開く予定です・・・と思います、たぶん。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_c4dd036e55062f814f1355b8e22d16381f8c3d01

今年はいろいろありましたねぇ。

だから、来年はあんまりいろいろないといいなと思います。
うまく言えませんが。

どうぞよいお年を♪


pechka