Img_82f2d3a37847ed6fbf272217c510b6340dbc733c
あららーもう2月ーーー!?

私が一人であたふたしている間に、
たまきままがサクサク営業活動してくれたおかげで、

A:10:30~ 定員になりました
B:13:00~ 残席1名さまです

たくさんのご予約をいただきましたーー♪
ありがとうございます^^

誰も来ないかもーーーなんてドキドキしてたけど、
いやー♪嬉しいっ!ありがとうっ!
みんなでワイワイ楽しく遊びましょう(いや、編み物ね)
Bコースはまだ1名さまのご予約を受け付けております。

でも一人だし・・・って心配しなくても大丈夫♪
一切人見知りをしないことで有名な私がいます(笑)
会えばみんなともだちさっ♪

ちょっとやってみようかなー?と思われたら、
HPのトップページ左上のmail:からメッセージ下さいね♪

折り返しお返事させていただきますーー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_962d0b4b5aa307a055311866062a0c0d93a413ad

『ネコテアミ』へのたくさんのお問い合わせ・ご予約
どうもありがとうございました^^

おかげさまで、
午前・午後ともに定員に達しましたので、
ご予約の受付を終了させていただきます。

当日はpuccieさん (Click!) のハンドメイド雑貨や、
ねこてさんの美味しいランチやカフェもありますので、
どうぞお気軽に遊びにきてくださいねーーー♪

お席のご用意はできませんが、
オープンスペースでの開催ですので、
ニットカフェの様子もどうぞご覧下さいね♪
↑このスペースが当日イベント会場になります♪

あードキドキだー!

参加者の皆様、
こんな私をどうぞ宜しくお願いしますね♪(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_015ec41e9a81f4c9f157d228a6dfb1d59a40d508
何を?
Img_4df891c9790e536b4c91204fbbc4226e545420f6
あ!もう今日です!
きゃー♪どうしようっ!ドキドキ!

何かもう怒涛の繁忙期があったり、
途中ビックリするほど熱が出たり、
しばらくちゃんと寝てないなーとか、
なんやかんやで今も部屋でバタバタしてるけど、
あー楽しみ♪
ウキウキ♪

でもね、まだあみぐるみの半分がビニールの中にいます。
そして、思ってた編み上がり数の半分がまだ私のアタマの中にいます(笑)
あららー。
やっぱりちょっと間に合いませんでした^^
これからできるだけ頑張って、いっぱい連れて行きます。


というわけで、
雑貨販売の方は『puccie』 (Click!) のたまきままにお任せです♪

なんと!あのminiminiフェルトカメラに新色が!
新しいタイプのバッグもあるようなので、
ぜひぜひ実物を手にとって見てくださいねーーー。


Img_a36ffcdd7072be5b74a8d1bb472cd66bee26fdd6

ニットカフェの方は私が頑張りますーーー!

こういう時期なので何名かキャンセルがありましたが、
おかげさまで満員御礼♪
ワイワイとみんなで編み物を楽しみたいと思います^^

最初に言いますけど、ゆるゆるですからねー(笑)
ぜんぜんビシッとしてないですからねー。
期待しすぎは不可でゴザイマス^^

おしゃべりと編み物と、
ねこてさんのゴハンを楽しみに頑張ります♪
皆様、どうぞ宜しくお願いします^^


pechka + puccie
『ネコテアミ』


2月16日(木)10:30-15:00
雑貨カフェ「ねこて」
佐倉市上志津原365-11 2F


可愛いカフェの小さな一角をお借りして、
手作り雑貨の販売とニットカフェをします。

もうね、すごくステキなお店なので、
ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいねーー♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

まずはご来店・お買い上げくださったお客様へ。

本当にありがとうございました♪
あの雪の中、自転車や車を出して、
お店まで足を運んでくださるってホントすごいことです!
何度もくじけそうになったと思います(笑)
でも来てくださったこと、がもうとっても嬉しいです♪
ありがとうございました。

ワークショップご参加のみなさまへ。

いいかげんな説明で「?」なところもあったかと思いますが、
みなさまの技量に助けられ、
無事、可愛いリンゴが出来上がってホッとしました。
本当にありがとうございました♪
ぜひ、おうちでおさらいしてみてくださいねー。

そして『ねこて』のnorikoさんへ。

朝早くから夕方までお世話になりました♪
「ネコテアミ」はあの場所あってこそ!でした。
次回もぜひ宜しくお願いします^^

最後に相方『puccie』のたまきままへ。

何から何まであらゆるお世話になりましたー!
アナタなくして「ネコテアミ」はありえませんでした。
大雑把な私を支えてくれてありがとう!
嫁にしたい人第一位です(笑)


そして、昨日の様子は、
一枚も写真を撮ってない私に代わり、
たまきままがブログ (Click!) にupしてくれます。

私も待ってます(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



あららーすっかり前のことみたい。

先週木曜日のねこてさんでのイベント
『ネコテアミ』のご報告でゴザイマス。

既に、相方たまきままのブログ『puccie』 (Click!) にup済みなので、
詳しいレポはそちらをどうぞ♪
『ガショーーーッッ!』といい音のする一眼レフで撮った、
キレイな画像もたっぷりです^^

という訳で、こちらは私サイドのレポートというコトで^^

Img_2ddd67ca9f7b406489c54f635792905980779a95
と、言いつつ画像は借り物です(笑)

A,Bコース共、満員御礼!
本当にどうもありがとうございました♪

当日ご希望頂いたのにお断りしてしまったお客様もいて、
なんとも申し訳ないやらありがたいやら。
またやりますからねー。
ぜひ次の機会にご参加くださいませ^^

相変わらずバタバタとしておりましたが、
相方たまきままより「前より説明が上手くなった」と
お褒めの言葉を頂きました♪
「えー!アレで!?」
と思わないでくださいまし。参加者様(笑)♪


実際にやってみてわかったのは、
みなさん、設計図みたいな編み図や記号がワケわかんなかったり、
ちょっとした疑問が解決できずに、
そこから先に進めなくなっちゃってるんですねー。

でもね、あの編み図だけで編むのは私もイヤです。
できるけど、超ーーーー手間!超ー面倒!超ーやめたくなる!

それに、結構進んだところで「あ!目の数が違う」と気づいた時のガッカリ感。
せっかくココまで編んだのにー(T_T)
私の時間を返せー!みたいな。

Img_35bb21586629677efea358d732e8e7b7a0f7367a
でも私のニットカフェは、
大事な部分だけしっかりおさえていれば、
ちいさなことはどーでもよし♪
ちょっとくらい目数が違ってたって、
ずんずん先に進んじゃいます。

みなさん上手だったので、
そんなに大きく違ってなかったけど、
正解じゃなくてもいいのいいの^^
合ってたらラッキー♪
間違ったって大丈夫ー♪


ほらーー♪みんな可愛くできました^^

編み図どおりにキッチリ編んだって、
同じ人が続けて編んだって、
その都度、出来上がりが違うものなのです。

こんな『pechkaのざっくりknit cafe』。
参加者の皆様、どうもありがとうございました^^

次回開催は、えーと、いつどこでかなぁ・・・
まぁその辺もざっくりで(笑)



Img_3fb089a2206077c8e2019d29653937aa79b1d5c7
Img_e619a909234ad7a8ecdec1ae59b8fd81a81340a6

さてー!そろそろ次の準備に入らないと。

今日は、ずっと前に買ったきりになっていた革で、
あるものを作ろうと奮闘中。

図書館で革の本を読んではみたものの、
不思議な握りの短刀みたいなのとか、
両方から縫うやり方とか、
なんだかよく分からなかったので、
縫い目を作るための目打ちだけユザワヤで買って、
まずは小さいものから始めてみました。

タウンページを下敷きに、
トンカチで革にごんごん穴を開けています。
おー開いた開いた。

さてー!今日中に完成形が見られるかな?
Img_93c297083c92ef0ac9f17af60d8d534918ce8c20
盆踊り?
Img_88a2064850b61261751326e6894c433988d0c094
  (クリックで大きくなります)
『 BOOK NOT 』
 (Click!) 
3/3(sat) am11 - pm16
JR西千葉駅北口徒歩1分 ふくろう広場にて

booknotは、
青空のもと、本との出会い、出店者との会話など、
本を通じてコミュニケーションを楽しむイベントです。
ビール・カレーなどの飲食も楽しめる青空古本市です。



私はインテリア本やカフェ本持って行きます^^
お好きな方ぜひ。
いつものあみぐるみも一緒です。

今回は、mmm (Click!)  & petit*garden (Click!)  と参加します。
たぶん探さなくても分かる。
おしゃべりでワイワイしてる一角があることでしょう^^


個性的なお店が並ぶ、面白いイベントです。
カレーやスイーツもオススメですよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


Img_bc406b8d9550dab9f8ac12b891b28c08a264e544

3月3日の『BOOK NOT』 (Click!) の開催場所が
通称「ふくろう広場」という小さな公園なので、
ふくろうを作ってみました。

かなり小さい手乗り文鳥サイズです。

ふくろうのつもりなのですが、
耳が付いてるのはみみずくなんでしょうかね?
どことなく、小トトロにも見えてきます。

でもふくろうは無口なので何も言いません。
何を言われようと、どこ吹く風のへっちゃらぴーなのです。
(妄想イメージ)
イベント当日のみ販売。数量限定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_f93032c0475d412ae7d26b35d8cb014067890082

2年前の今日、17年間一緒だった飼い猫がお空になりました。

当日は長男の公立高校の受験日で、
オイオイ泣いて止まらない長男を車に乗せ、
遅刻ギリギリで受付の先生にお預けしたことを思い出します。

朝早く家を出てしまった次男と夫は最期が看取れず、
帰ってきてから、彼女をなでて泣きました。

彼女は17年も生きてくれたのに、
もっともっと一緒にいたかったとみんなで泣きました。




彼女のことを思い出すと、みんな涙が出てくるので、
お互いそうっと触れないようにして過ごしてきたのですが、
最近、少しずつそれが変わってきたように思います。

ふんわりと抱いたあの心地よさや温かさや、
彼女がいたことそのものを懐かしく思い出すようになりました。
いなくなったことじゃなくて、いたことを思い出せるようになりました。
どれだけ幸せだったか思い出すのが楽しくなってきました。



あー。
こうやって悲しみってほぐれていくんだなぁ。
全然無理しなくても、頑張らなくても、
自然に楽しかったことだけ残るようになってるんだなぁ。


今日は彼女が大好きだった、
カニカマとノリとバターをお供えして、
彼女の思い出話に花を咲かせようと思います^^


Img_1b2fcbefbda2622ccbfe8a48e97395c38d6ad2fe
くま父さん(?)出没。


『BOOK NOT』 (Click!) にちなんで、
こんなもの作ってみました。

Img_db196aa31e126db84a8507e71340e368d1522392
あみぐるみサイズの小さい本です。
3センチ角くらい。

何日か前にとんかんやってた革がコレの表紙です。
ちょうど写ってないですが、
中の紙は背表紙に縫い付けてあるので、
それ用の穴を開けていたのでした。

縫い付けた糸がそのまま栞にもなっています。

ちびすけサイズに持たせる予定です。
賢そうに見えちゃうかもー^^
きゃー♪


もうちょっと数が作れたら単品で売ろうかしら♪
っていうか、そんなに数作れるかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_73f6b63f923961711d385206e5ffb808530b2e66
2012.3.3(土)-3.7(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)

gallery 林檎の木  (Click!) 


陶器、金属、古本、ちょっと不思議な組み合わせですが、
そこにはあなたの想像をかきたてる、物語のある風景を
つくりだす作品が並びます。近くにて遠い、そんな心の中
にある「異国」からの物語を、ほんの少し、のぞいてみてください。


長谷川風子(陶)  (Click!) 
城田 渚(陶)
小原聖子(金属)  (Click!) 
きたのまりこ(アクセサリー)  (Click!) 
smokebooks  (Click!) 



大好きな長谷川風子さんが参加される企画展♪
ちょっと不思議で可愛いくて、
そして器としての使い勝手もめちゃめちゃいいのです。

この展示が始まる同じ日に『BOOK NOT』があるので、
終ってからダッシュで駆け込んで、
密かにオ-プニングパティーデビューも目論んでいます。
あ、そんな元気が残ってれば。ね。


あー楽しみー♪
でも自分の準備も進めなきゃ!
あと3日だー。





ブログランキング・にほんブログ村へ