Img_b6d6ee25605dca7d31f9cae586468fb6deda5bd8

雨の予報が前倒しになって、
なんとかお天気も大丈夫そうですねー。

いよいよ明日は『BOOK NOT』です。
JR西千葉駅の北口、
右ナナメ方向に徒歩1分のふくろう公園です。
歩道橋のすぐ足元です。
三角の空き地みたいな所です。

久しぶりの屋外イベント。
どうかあったかくなりますように。
主催者のブログにも出店者一覧がUPされました。

 (Click!) 
すごいねー!史上最多30組以上だって!
行きより帰りの方が荷物増えそうだ。


pechkaは、手芸本たくさん~と書いてありますが、
よく見たらそんなにありませんでした。
インテリアと雑貨とカフェの本ばっかりです。

あみぐるみは、
ふくろうとかちびすけとか。
今日、これから一気に仕上げの作業に入ります。
出来上がり次第UPします!
と、宣言しないと終らない気がする・・・


そして、お知らせひとつ。

一緒に出店予定だったmmm (Click!) のお二人は体調不良のため、
明日の出店を見合わせることになりました。
でも、petit*gardenさん (Click!) と一緒に頑張ってきます!

(ホントに頑張るのは今だ!私!)



ブログランキング・にほんブログ村へ





Img_23d873753304f767d1ccd95438fa2094a8cd4f4a
4色のふくろう達が、
明日のことについて話し合っている模様。

「どうなの?間に合いそうなの?」

「えーそれ来週でしょー」
「今夜は焼肉行こうって♪」
「あーそろそろ美容院予約しなきゃ」
「春休みどこいくー?」
「ホーホー♪」

・・・
スイマセン。
現実を見つめる勇気が不足していました。

とりあえず会議が開けるくらいまで作りました。
4色×2種のふくろうです。

引き続き頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_52ba35e9ac41e1194a3bc4e35e2de27bdf798e2d


おー。一生懸命読んでますね。
白紙の本なのにねー。

明日のBOOK NOTに連れて行くちびすけは、
みんな本が大好き♪

もう手から離しません。
っていうか、縫い付けてあるので取れません。
ゴハンも食べられません(笑)



こっちの子は読書家っぽく(?)
ベレー帽なんかもかぶっております。

立ち読み中にパチリと1枚。
あら失礼。


ちびすけ達は着せ替えじゃないので、
小物は持たせっぱなしです。
帽子やバッグも基本的には外せません。
ご了承下さい^^


さあ!まだまだ!終わりじゃないよー!私!

Img_5e30a03511221f028439c737e1afda8833c9534a
ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_3b7bb08327aeb3041b8c145d1bbc11c10f284cf2
あのー。ちょっとすいませーん。

あれ?
Img_e7aa656fd34086d73315e304e6886ff8d46ca037
さっきの子ですよねぇ?

なんと今はメガネかけてます!

銀縁のキリッとメガネで、
さっきよりもちょっと賢く見えるでしょう?
メガネ男子(女子)には、
やっぱり本がよく似合いますね。

あ、ちなみにこの子のメガネも外せません。
(外せるけど、二度とかけられません)
ご了承下さい。

あと、白っぽい子のメガネは黒縁です。
の、予定です。
なんせこれから作るので。

もう暗くて画像が無理かもーーー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_a22cc7f9d67833009cb5bb6a79ad62ba9f6d04b7
昨日の『BOOK NOT』 (Click!) にお越し下さったみなさま。
どうもありがとうございましたー♪

This is 雨男・主催の天川さんの調子が悪かったのか(笑)
5回目にして初めての晴天!
ポカポカ陽気に誘われたくさんの方に来ていただき、
あみぐるみ達もたくさん旅立って行きました^^
どうもありがとうございました♪

お友達やお客様からの差し入れも、ほくほく♪美味しく頂きました^^
ごちそうさまでしたー!
Img_8c4e083aa959ca8a12132bfec984839ac6ec99e0
Img_52629176b257fc66c2904a99c1eda6efe65f7ff7
私の所はこんな感じでした。
あみぐるみ達もお日様浴びてウキウキしてました♪

小さい子もいっぱい遊びに来てくれて、
この低めのテーブルがすごーくいい感じでした。

Img_70ded4e1a34f8781500b9c0bd18f8ecd771f346d
テーブルといえば、
なんと、この天板の足は文庫本なんです!
アイデアがスゴイでしょう!

今回、千葉大建築学科の有志の学生さんが、
フライヤーや什器を作ってくれたんだそう。

ご本人達と話したら、ニコニコしながら
「大学生活、すっごく楽しいです♪」って。
いいなぁ♪キラキラしてるなぁ♪

めちゃめちゃ楽しいイベントでした。
次回は5月5日だそうですよー♪お楽しみに^^

さあ!ひとつ終ったらすぐに次のイベントです。
今回一緒に出店した『petit*garden』 (Click!) の3人娘と、
来週の日曜日・3月11日に
おゆみ野Mr.MAXのフリマでご一緒させて頂きますーー♪

そして、同じブースで地元作家仲間の、
『atelier Sherbets』のお二人も参加していただけることになりました!
去年の『tanaya marche』でも大人気だった雑貨が並びます。
どうぞお楽しみにー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

11日に参加するおゆみ野のフリマには、
地元作家仲間の『atelier-sherbets』さんとご一緒します。

お二人とはいわゆるママ友なのですが、
もうねー、私は作家さんとしてファンなのです♪


去年9月の『つちのわの店』 (Click!) で初めてご一緒したあと、
12月には地元で『tanaya marche』 (Click!) を主催。
オーダーはんこやフェルト雑貨が大人気でした^^

普段は北習志野の『tanaya』さんで作品を販売しているのですが、
イベント出店はほとんどしないので、
今回ご一緒できるのは非常にレアなことなのです。

私も出店者なのに、何が並ぶかワクワク♪

さて、そんなユニットのお一人、
Tちゃんから新作の画像が届きましたー♪

Img_7cd9e09e4636daa8b60ee720c48d61cc0518e861
Img_65b9ee3c33db5ab57a15e3291674b198e9e579aa
うふふー♪可愛いーーー♪

もうね、コレが並んでいる所をぜひ見せたい!
めちゃめちゃ可愛いヒミツのディスプレイなのです♪
並んでるそのまま全部下さい!と言いたいくらい。


さて、それがどんななのかは当日のお楽しみ^^
ユニットのもうひとり、Rちゃんもイロイロ作ってるらしいです。
11日、おゆみ野でお待ちしてます♪



『Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット』
2012/3/11(sun)
am10:00~pm4:00
 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

『BOOK NOT』でもご一緒した、petit*gardenさんとお隣同士で、
フリーマーケットに出店します。
今回は、去年『tanaya marche』でご一緒した、
『atelier sherbets』のお二人と1コのブースをシェア♪
かわいいフェルト雑貨や小物が並びます^^
pechkaのあみぐるみも着せ替えいっぱいお持ちしますねー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Img_f08e047966e36e33b3e032301cfa287a03a06a07
『atelier-sherbets』ユニットのもう一人・Rちゃんから、
今回のイメージ画像が届きました♪

きゃー♪
new collectionだってー!
楽しみ楽しみ^^

もうRちゃんの個性全開!でお願いしますね♪
あの、激烈可愛いハンコも出るかもしれない。とのことですよ^^



さて、今日はこれからanu (Click!) で最終打ち合わせ。
あいにくの雨模様ですが、
日曜日はなんとか曇りマークのようなので、
みなさまを気持ちよくお迎えできるように相談してきます♪

ぜひ遊びに来てくださいねー^^



『Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット』
2012/3/11(sun)
am10:00~pm4:00
 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

『BOOK NOT』でもご一緒した、petit*gardenさんとお隣同士で、
フリーマーケットに出店します。
今回は、去年『tanaya marche』でご一緒した、
『atelier sherbets』のお二人と1コのブースをシェア♪
かわいいフェルト雑貨や小物が並びます^^
pechkaのあみぐるみも着せ替えいっぱいお持ちしますねー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_36541fc461f16415a6f9120f4c9c3d22442f862a
あれ?画面の端っこに何かいますね。



Img_5d4f4539ce292d328c0201e38ced2dcc3e556d9f

正解はくまでしたー!

イベントの準備が大幅に遅れているので、
かなり慌てているようです。

「ねえ知ってる?今日はもう金曜日なんだよー!」

そうだね。あと2日だね。

急げ!急げ!
走れ!走れ!



あ!危ない!


くまくん、焦る気持ちは分かるけど、
急がば回れって昔から言うじゃない♪

時間がない時に慌てても転ぶだけさ。
こういう時こそ、のんびりね。のんびり^^



Img_b6e1f98f29d1f9f0e842ed50c18979a8d97f0907

・・・・
こんなことして遊んでる場合じゃありませんでした。

残り2日。頑張ります。



『Mr.MAXおゆみ野sc フリーマーケット』
2012/3/11(sun)
am10:00~pm4:00
 
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央2丁目3番1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

『BOOK NOT』でもご一緒した、petit*gardenさんとお隣同士で、
フリーマーケットに出店します。
今回は、去年『tanaya marche』でご一緒した、
『atelier sherbets』のお二人と1コのブースをシェア♪
かわいいフェルト雑貨や小物が並びます^^
pechkaのあみぐるみも着せ替えいっぱいお持ちしますねー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Img_5deb6039729b8cb608be8e0e024c20a071534ed5
おゆみ野のフリーマーケット終了しましたー♪

ご来場・お買い上げ下さったみなさま、
どうもありがとうございました♪

誘ってくれたpetit*gardenさん (Click!) と、
偶然お隣だった日々花さん (Click!) と、
今回一緒に出店したatelier SHERBETSさんと、
みんなでワイワイ楽しく参加できました。

手作り市とはちょっと違う雰囲気でしたが、
いろいろ勉強になりました!
画像が↑の1枚しかなかったので、
詳しいレポートはココ→ (Click!) からどうぞ。
あれー?もっと撮ったはずなんだけどなぁ。



今回、業者さんや謎の出店者だらけのフリマの中で、
私達の3つの出店ブースは明らかに可愛かった!自画自賛(笑)

そんな可愛いブースが来月は更にグレードアップします!
Img_98520b44548965147380305d275ceb5cc8278db3
(クリックで大きくなります)
『おさんぽマルシェ vol.5』
2012.4.15(sun) am10 - pm16
(雨天中止)

Mr.MAXおゆみ野scフリーマーケット内
Right-on前連続6区画のみ



来月のフリマはおさんぽマルシェが登場!
私も『mmm』さん (Click!) と一緒のブースで参加します。

詳しくは後日改めて。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Img_5a4ef884dd24c81955d482a408a6bc5b24aa526d
今日は久しぶりに林檎さんへ。
なな (Click!) の濱口さえこちゃんが講師の『裂き織りWS』に行ってきました。

好きな布を細く裂いて、機でトントンパタパタ♪
また新しい布に生まれ変わらせるのです。

機織りは初めてーー!
ワクワク♪
Img_02c764636255c3ae00079bf4c047aaa1bf20f416
Img_4f2316a75dfb8d8783a3de3b04760bcb0db88fcf
Img_30ed03eb7e628c99fe0c7db66cb46833310a0c1a
私の布は母方の祖父が使っていた手拭い。
梅と波の絵柄がすてきなのですが、工務店の名前が入っていたのです。

思い切って端にハサミを入れてびりびりーーー!
おおー!
こりゃ楽しい♪

初めての機は思ったより小さなカワイイサイズ。

6本あるペダルのうち3・4番目を交互に踏んで、
右へ左へ。
パタパタトントンするたび、少しずつ布が織れていきます。
Img_09668c94a75f043c82649b93bb7a107aa65e316b
Img_8fb5f75787a87b5c16e35e51caca51d471b128dd
Img_b0e2f4dd8de52e6ec1bab92d4240fa46d897b440
参加者全員分の布の出来上がりーーー♪
経糸のセットがとても大変なので、
一人分ずつ切らずに、そのままつなげて織るのです。

それぞれの布の個性が出て、
色も雰囲気も違う布がたくさんできましたー。

そうして間隔を空けながらつなげて織った布を、
ひとつずつ切り離して、
残った経糸を結んで出来上がりです♪

梅と波の春の絵柄の手拭いが、
ちょっと夏っぽい金魚みたいな布に変身しましたーー♪
Img_93ed77109afae9e25b805385aa721e404bb2d7fb
Img_04360168df2e4a1344af56980e8df55567794613
おうちでもこうやって木枠にクギを打ったり、
イチゴの入ってる段ボールで織ったりすることもできるんだそう。

お楽しみのおやつはお豆がそのまま入った黒豆茶と、
麦香さん (Click!) の焼き菓子でした。
食べながらみんなでおしゃべりもまた楽しい^^

初めての裂き&機織り体験、すっごく楽しかったです♪
もっとパタパタトントンしたいー!
さえこちゃん、どうもありがとうございました^^



実は今日は私の誕生日♪

自分が親になって初めて思うことなのですが、
誕生日って親にとっても大切な記念日なんですよね。
今回、おじいちゃんの手拭いを使って織った布は、
母への感謝のプレゼントにしました^^

40年間どうもありがとう♪
これからも宜しくね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

長いこと住み慣れた自分の街でも、
少し出歩いてみると、いろいろな人と出会えるものですねー。

生まれてこの方、市内から引っ越した経験がないので、
ご近所さんや、子供の頃からの友達は元々たくさんいるのですが、
ここ数年、作家活動を始めてからは、
じわじわと、でも確実に知り合いの範囲が広がってる気がします。


そんな中のお一人がアトリエ・IDO (Click!) の福井リハルさん。
地元でいろんな活動をされてるマルチな作家さんです。
そのリハルさんから、
面白いオーダーを頂きました♪
Img_7d8b466b6ed23cffc9b75512591535cdff4d50b6

こげ茶のくまさんを、おだんごとメガネでカスタマイズ!
名付けて『イドくまちゃん』です。

もうねー、
本人をご存知の方にはすぐにピンとくると思う。
ものすごーく特徴とらえてます(笑)
ああ、これリハルさんだー!って。


anuでの受け渡し限定ですが、
こういうカスタマイズもオーダーも承れます♪
anuの店主akiちゃんにでも、私にメールや直接でも、
お気軽にお問い合わせくださいませ^^


そしてそして、
そのリハルさんがまた、何やら楽しそうな活動をしているモヨウ。

私のつたない説明より、ぜひこちらをご覧下さい♪

****** (Click!) ******

ざっくりお知らせでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ



Img_812f4aa20cab89f2a61d54c8bb9e25dc42ff3db7
わいわい♪ガヤガヤ♪
パンダが4匹で楽しそうです^^


こちら、オーダーのお品です。

が!が!
なんとくまとパンダを間違えて作ってしまいました!
ひゃーー!!
ゴメンなさいゴメンなさい!

納期2日前に気が付き、慌ててお客様にお伺いしたところ、
この子達を気に入ってくださり、
そのうえ私にカワイイお花のプレゼントまで!
うえーーん。
本当にどうもありがとうございました!

遅くなりましたが、
ご卒業おめでとうございます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

Img_ccd89855879db18fea68c12666641a94f7662bb9

経糸に20番の赤いレース糸を使って、
厚紙に5mmの切り込みを入れたもので織ってみました。

自宅にちょうどいいクシがなくて、
しっかり打ち込めなかったのでかなり緩めですが、
逆に赤い経糸がよく見えて、
刺し子模様みたいにかわいく出来上がりました^^

経糸の色でずいぶん雰囲気が変わるものですねー。
水色ほど和っぽくない。

これは20cmくらいに長く織ったものを、
余り糸を使ってウラでつないで輪にしてあります。
フリンジにできるほど経糸を使ってないので、
スッキリ隠せて一石二鳥。


これで、裂き布の残りは手拭い4分の1くらいになりました。
せっかくだから何か編んでみようかな♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
来月の『おさんぽマルシェ』に向けて、
イロイロ新しいあみぐるみも作っております。

BOOK NOTでのふくろう(みみずく?)が非常に好評だったので、
同じような直立不動系の鳥といえば、
やっぱりこの子でしょう。
Img_ab4cab5ff60109cbb1ea3894d97cb61d4971286d
口が低燃費少女ハイジみたいに写ってますが、
実際は四角じゃありません。

ふくろうよりちょっと細くて背が高いです。
羽がくるんとよそ向いちゃってますが、それもご愛嬌♪


今回の新作ペンギンは、
atelier SHERBETS家のちびすけさん達が、
あれ作ってーこれ作ってーと、
たくさんくれたリクエストの中から。
まだまだいっぱいあるんだよねー^^

新作はおさんぽマルシェに持って行きます。
ぜひお出かけくださいませ♪
Img_1460a64a630b1203be02b3a3baf07d8d4f7e16df
 (クリックで大きくなります)
2012.4.15(sun) am10 - pm16
Mr.MAXおゆみ野scフリーマーケット内 連続6区画
『おさんぽマルシェ vol.5』
(雨天中止)


毎回大好評の『おさんぽマルシェ』に、
mmmさん (Click!) とブースをはんぶんこして参加させて頂きます^^
春の新作、いっぱい持って行きますので、
ぜひ遊びに来てくださいねー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

じわじわと常に恐れていたものが、
ついにやって来ました。


あみぐるみの命でもある目のパーツ。

実は私が使ってるものは、もうとっくの昔に廃盤になってるので、
なくなってく一方ではあったのですが、
ついに流通してる在庫が底を付き始めたようです。


ネットで探してもメーカーに確認しても、
もう手に入らない、カラーとサイズが出てきました。
ひぇーーー!

Img_22099776950e655818fe7d3d8e88e25f6f2e97f9
わりと新し目のこのカタログにすら、
ほんのちょっとしか載ってない。

そっかー。ダメかー。

まぁそうは言っても、こうなることは予測していたので、
まだそこそこの量のストックはあるのですが、
現行品のカラーがちょっとねー。
何でピンクとかなくなっちゃったんだろう。


目か。
印象変わるだろうなぁ・・・
Img_45b0a87e7d958587499d200e9bde25a2a37946a7
30点集まったー!
Img_82abd55dd92425a7527db678264f450530951764
Img_2c6b567a7635941c731c7c59c8d78d938bd22424
焼肉きんぐ多発。
『anu』 (Click!) で定期的に開催されているトークイベント
『Renovation Talk Exhibition』

主催の建築家ユニット
「403」 (Click!) のお三方のうちのお一人・久保さんに
以前お店でお会いしたときに、
こういうの作れるー?とリクエストして頂いたものを、
この度きちんと作り直してみました。

Img_4a7f92920a0b17cfdbfae557dfa1f8762978b288
Img_dfac52b0215909832b10d95f6ff1e04257543b3f
くま型リップクリームケースです。
ごくごく一般的なメンタームのやつがちょうど入ります。
私が愛用のニベアのも入りました。

シャチハタも入ります。
開けてポン♪


「リップクリームをケースに入れる」という発想が、
私の中には全くなかったので、
アイデアを頂くことができてよかったです^^

そっかー。
専用のケースって面白いなぁ♪




新作はイベントに持って行きます。
ぜひお出かけくださいませ♪
Img_5dd91e523634cdc7f2c10ce8f6edeeb2a9ee10a8
 (クリックで大きくなります)
2012.4.15(sun) am10 - pm16
Mr.MAXおゆみ野scフリーマーケット内 連続6区画
『おさんぽマルシェ vol.5』
(雨天中止)


毎回大好評の『おさんぽマルシェ』に、
mmmさん (Click!) とブースをはんぶんこして参加させて頂きます^^
春の新作、いっぱい持って行きますので、
ぜひ遊びに来てくださいねー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Img_4715fcac17d0a075d731762698d4deffc00807f1

今日のお天気は何やら荒れ模様ですが、
ぼんやりと温かかった昨日、
子供達と久しぶりに電車でお出かけして来ました。

目的地は王子の飛鳥山公園。 (Click!) 
3つの博物館とちょっと早い桜を見に。


まぁ思ったとおり、桜はまだ早い枝にチラホラ。
来週末くらいが見ごろなんでしょうねー。

カラフルな屋台テントも準備中でした。

夏休みの自由研究によさそうな「紙の博物館」 (Click!) をみんなで見て、
その後は園内をブーラブラ。


渋沢庭園内のこの可愛い建物は、晩香廬「ばんこうろ」という名前だそう。
いいなー♪パーツがいちいちカワイイなぁ。
中に入れるのは土曜日だけなので窓から撮影。
Img_8422cfc9596ab01aae3619cd7a4b2f9551d5df74
Img_989afc401e3ad2b83b134decb86e7f8c0636ddf2
こちらも同じく庭園内にある、青淵文庫「せいえんぶんこ」
国の重要文化財にもなってる大正時代の立派な建物です。

でもやっぱりこちらも公開日は土曜のみ。
ううー。次回はゼッタイ土曜に来よう。
Img_ea9559ff3d1a2944c39193064d798f0c7685d0b8
Img_652dc26d1adcc58ff7ff6f1f52dfa8e1a441d4c1
Img_696380c379a5b027782d25bfa9a9caef30169456
子供達が夢中で遊具で遊んでる間、たっぷり建物を堪能♪
さあ、そろそろ帰りましょうかねー。

帰りは子供達、初めて都電に乗りました。
バスみたいな小さな電車みたいな、地面が近いフシギな感じ。
沿線もなんだかのんびりしてますねー。
Img_e5b028e285c0deac8abe36bee191adb04aee3c8b
Img_b42b231fd7a43bab1399e422e664e494e44a15f6
ぶらり途中下車して『都電もなか』 (Click!) と懐かしオモチャも買いました。
通りすがりのお母さんには道を教えてもらったり、お店のおじさんとは楽しく昔話♪
オモチャ屋さんのお父さんは子供達にトッポもくれました(笑)

特別コレ!っていう観光地じゃないけど、
こういうのが妙に楽しい下町さんぽ旅なのでした^^