半分、いやほぼココロが決まった状態で帰宅した私。
さっそく家族に相談です。

私「今日見てきたココ借りたいんだー」
夫「おー。いいんじゃない?」(どうせもう決まってるんでしょー)
私「お。まじか。ひゃっほう!ありがとーう❤︎ 」

いや、冗談じゃなくてホントにこんな感じ。
即答即決。ナイス夫❤︎
こうなったらもう話は早い。
後日、書類を用意していざ契約です。
Img_e197407e5a48c4b96f5dddb5f82d1f11
契約書ですよ。本物だ。
自宅の購入は2回経験してますが、自分名義で契約したのは生まれて初めて。
45年生きてても初めてのことってまだまだあるモンですねえ。
ハンコ押すまでは多少ドキドキしてましたが、こうなっちゃうともう楽しいことしか出てきませんね。
ああ。ああしたいこうしたい❤︎ わくわくわくわく❤︎
Img_46b5051c00824e7e461c8047824f7f7b
プレートも古くてかわいい❤︎
内覧会から契約まで、正味9日間。
中を見たのは2回です。
掛かった費用は両手で2本おつりがくるくらい。
ゼロつかないですよ。激安!

そして、3号室はいよいよアトリエへの道を歩み始めます。
コレは全くの番外編なんですが、
契約した8/7の星占いがすごいことに。
Img_8ca31e0548a82a82e801ade667a41ee0
「夢がかなう」だって。
Img_95fc10acb96500d4713ca45a241f033b
人生のちょっとした転機!
ひーーー。めっちゃ当たってるううう。
普段そんなに占いとか気にしてないんだけど、こんなことってあるー?

まあ、世界中の牡羊座の夢が一気に叶ったってことはないんだろうけど、少なくとも私は当たったわー!と思っております。
ちなみに占者は石井ゆかりさん。
地獄に堕ちるわよ的なこと言っちゃう人と違って、ぜんぜん好感持てて好きです。
無事部屋を借りたとはいえ、バイトもイベントもやるべきことも相変わらずで、なかなか行く時間がありません。
まあそりゃそうだ。
次男は夏休みだしー。 最高気温は36度だしー。

そんな中.ようやくお掃除へ。
で、始めてすぐに思った。
コレはアレだな。部屋の掃除じゃないな。
中学の校庭にあった体育倉庫みたいだ。
Img_9618028a12d203df78f0e186e94a19c8
床に広がる砂、砂、砂。
Img_f73e20fc834fc2edc8d0b153c9c3d8e6
天井が剥がれて落ちています。
床の汚れの大半は砂。
重くて、履いても履いても片付かない。
結局バケツで何十往復して、全て水拭きでやっつけました。
窓上の棚には、天井や壁から剥がれたペンキのカケラがどっさり。
ちょっと触っただけでボロボロ落ちて面白いので、ほうきで天井ガシガシしたら、コレの100倍くらい落ちました。
ひーーー!
Img_804576e2bb9c069aed81c996574125b3
ときめきトゥナイトやってる❤︎
Img_f6238fea416b18c9959e9a1a1f16220a
57年の時を経て今ひとつに!
Img_b1d31a7917f54d42c0efa8dabe95edd9
なぞのカギ発見。どこのだろう?
そして、大掃除といえば古新聞ですね。
天袋から出てきたのは昭和57年3月10日の報知新聞。
笑っていいとも!やってる。さすがタモさん。(なにがw)

ずっと音楽聴いてたら充電やばくなってきたので、あまりに当時のままの姿におそるおそるでしたが、差し込んでみたらちゃんと充電できましたー!
いやーこのコンセント57年の歴史で初めてだろうな。
スマホの充電。
まさかそんな日が来るとはねえ。しみじみ。

どこにも合わないなぞのカギも室内で発見。
どこいったー鍵穴。

とりあえず掃除初日はココまで。
次の時に必要なものをメモって帰ります。

必要なもの
脚立、ドライバー、ペンチ、メジャー
お盆だからお休みなのかと思ったら、今日は山の日なんだってね。
7月に海の日で、あと残ってるのはなんだ。川か。
川をヨコにして3/3とかどうかねえ?ひな祭りが先か。

それはさておき。

昨日がんばってお掃除したので、夫を連れてアトリエへ。
ふむふむ。概ね好感触❤︎
Img_08823091a97e8db52a8b61d1a48dbd56
ドアが水色でカワイイ❤︎
今日は部屋の長さや、必要なものの詳細をメモして帰宅。
夜はお盆らしく、義両親とお気に入りの美福苑へ。
山の日ならぬ肉の日と相成りました。
めでたしめでたし。
Img_a304662b6261bbd40104a9b4765ec357
メモ。いかん。またペンがフリクションだw
昨日書いたメモを片手にいざホームセンターへ。
おや。2つに分かれてる。資材館かな。
Img_aeb7956b65ef9621f1a7623b533d25e9
フルサポートだって。ひょー!
Img_0aa614814ca6c7633628c42a46a6b46c
日本一の品揃え(pechka比)
いやー果てしない。そして広い。
気合い入れてうっかりジョイフルなんか行かなくてよかった。

そしてようやく辿り着いた紙やすりコーナーのラインナップに軽くめまい。
え、えーと。とりあえずいちばん安いのにしよう。
石膏とモルタルとセメントの違いはなんだ。
粉だと大変そうだからチューブにしとこう。

ウロウロすること1時間。
うーん。まあこれだけあれば多少は進むでしょう。

買い物メモ
120cm脚立 約4500円
紙やすり #100#240#400 各30円
お手ごろサイズの端材 100円
モルタルパテ チューブタイプ 約500円
ペンチ 398円
取り替え式ドライバーセット 198円
本日のミッションは天井のペンキ剥がし。
と言うわけで、秘密兵器登場!
こいつでひたすら削っていきます。
Img_344847220bd1c7dfed8f8b12874cc5c3
税込298円。お買い得。
はい!終わったああああ!
(あれ?すげー大変だったわりに変化がわかりづらいw)
コツつかんじゃったもんね。もうどこまでも削れる気がする!
おらおらーなんでも持ってこーい!
Img_3f331a4cb68ae5eaa6e5c754485d6b40
Before
Img_d9e0cf4f6a425754c4d8e281a0ff9741
After
この勢いでドアに突入。
レトロなふすま紙を剥がしたら、下に2枚違うのが出てきました。
ふふふ。どんだけふすま紙を重ねたって恐れることはない。
秘密兵器OLFA!お前の出番だ!
Img_1a9fb72ea1352dc04521a69adc29a1ae
むいてもむいても。
Img_7dfed4df2a8f8b4c97fce47558820b5c
「上」って書いてある。合ってる。
Img_15b0f3bfe016a0a1c082fa2be07be677
達成感 2割減。
なんかぐるっと周りにノリがついてた。無念ーー
コレは後で水洗いしてみよう。

はー疲れた。今日はここまで。
うあー腕がーーーw
先日Facebookで「誰かきてーー」って呼びかけたら、ホントに来てくれました!
ひゃっほう❤︎
Img_8b49684636fc8bcd37adfdf3d15c0b90
凸凹三銃士
市川くんとゆっこさん。
ううう。ありがとうありがとう。
ハッピーターンしかお礼できなくてごめんよw

Img_e59acc5b4b83e18792a62a1e0d6f42a7
あーあーボロボロだ
Img_da4463923c897a33bf2fe8b2c40b3b7a
かわいいのに
浮いてた壁は全部落として(市川くんが)、このまま漆喰かなー。
ヤスリがけは死ぬほどめんどくさい事が判明したので、柱のペンキは彫刻刀でうすーく削ってみることに。
ナイショね。うすーくだからw
まあとにかく一回やってみよう。

電気は工事かなー。引っ掛け金具が付いてない。
誰かできる人いないかな。

やっぱり誰かと一緒の方が早くて楽しいー( ^ω^ )
なんのおかまいもできないけど、ぜひ手伝いに来てくださーい!
アトリノベーションも作業3日目。
ほええ。まだ3回目なのか!それにしてはずいぶん進んだような。
今日はドアに穴あけて、ちっこい窓はめ込んでみました。
なーんてサラッと書いてるけど、これがまたえらいおおごとでw
Img_7b05ab69e8f5e3fdddc071f1a9e68404
窓入った!
Img_9a66ca4b25362a72c8001efc80623648
内側。おお自然だ。
いやー結局、午後中ずっとコレ。
ドア壊れたらヤバイなと思ったけど大丈夫でした。あーよかった。
ジグソーの威力を実感!一気にガガガガッよ。

Img_cc8ae2ab27f74bedba651ff9a61202c7
若いモンにお任せw
Img_723032ca9ddadf40e14064fc7bb1ca8c
あさぎちゃんすごいの持ってるのね
Img_59b68290a1480d87edf4905c5d846f8c
カッコいい❤︎
Img_57e52fff1c51e72df6d02ea9a6098dfe
銃刀法違反トリオ
というわけで本日の助っ人です。
初めましての造園屋・圭介くんと、1号室の住人・あさぎちゃん。
ホントにありがとねー( ^ω^ )

Img_8997646ca291a1dc6800bd50422650af
すぐ飽きる。辛い。
Img_8912938c98dcb3eac5543752d3520afb
このままでもいいかもー❤︎
Img_d64cbd162a36af09542c3850739975b9
蕎麦屋「おば田」の天せいろ
あとは、柱のペンキ落としと天袋のふすま紙剥がし。
地味だ。だが、コレをやらねば次に進まない。
そしてお昼ははじめて、ちゃんとしたもの食べましたとさ。

今日の買い物
マスキングテープ、養生テープ
マスカー、布ヤスリ#60
実は昨日、急激な気圧低下による頭痛でダウン。
まじかー。年かなー。(かもなー)
1日棒に振ってしまったので、朝からせっせと柱のワックス塗り。
Img_9c1e61c68f267f2e9039e82b2e8ef9e9
手前Before。奥After。実際はずえんずえん違う。
ペンキのはみ出しはもう気にしないことにしました。
きりがないぜー!
それにしてもつやつやうっとり。LOVE❤︎ミツロウ
ちょうど終わった所へ助っ人登場!
Img_835ab7d72d341792410d3780cfaeb5b3
こんなに痩せよってからに。
Img_155668cf13cbe70cd0cb4ad4274faba0
よっちゃん 本日の成果。
お馴染みPOP職人。はるばる東金からありがとー❤︎
高いとこのクギ抜きお願いしたら、初日に見つけたカギの本体とテレビのチャンネル発見してくれましたw
なにこれかわいい❤︎ 使おー。

Img_74077916c7cd51087e9471043dd9b50b
キャンギャル
夕方には『おこめのいえ 手創り市』の主催者、あんどーさん登場!
彼女は松戸の古民家・旧原田米店に入居中のクリエイター。
こういう物件の楽しさを既に知ってる人と話すのはホントに楽しー❤︎ (フライヤーばんばんまいてくるからねーw)

さて、来週は27日(日)に控えた『&SCENE』の準備のため、1週間アトリノベーションはお休みです。
本業もがんばらないとね!さあ編むぞー!
販売始めて9年。
あみぐるみ屋さんになって6年。
ようやくココまできたかーという感じ。
今年中に開業しようと思います。
Img_6680d8b5fe6088346f75b6ba13a7cbf8
ほっほーう❤︎
昨日はその相談をしに、幕張WBG23Fの『千葉県よろず支援拠点』 (Click!) へ。
ひょー絶景ー❤︎
起業考えてる人はもちろん、商売してる人の諸々の疑問や問題に、専門家が無料で相談に乗ってくれるっていうありがたーい制度です。
私もこれまで何度もお世話になっております。
Img_e97e0e76299d29727337aa999862a6a7
くらくら
『サラリーマンの夫に扶養されてる妻っていうおいしい立場を手放さず、いかに起業できるか』が私の大きなテーマです。
そりゃそうよ。
退路を断つとかそういうハードなの向いてないんでw

当たり前だけどお店持ってる人はみんなやってる。
でも私にとっては一大事なのです。
個人事業主なんて。

初めて知ることも多そうなので、その諸々もココに記録しようと思います。
誰かの役に立つかな。
立たないかw

昨日の『&SCENE』出展が無事終了しました。
お買い上げ、ご来場くださったお客さま、
どうもありがとうございましたー( ^ω^ )

さあ、1週間ぶりのアトリノベーションはお買い物からスタート!
2ヶ所をハシゴして、木材とペンキとローラーセットとアクリル板とパテとヘラを買いました。
ひー。コレだけで午前中を全部使ってしまった。
Img_289922867e52368ef025ceba5c9e06da
ラインナップにくらくら
Img_cea167970b1d361785f4fd0cbcdae3d1
DIY女子御用達
まずはアクリル板にカッターで溝を付けて思いっきり割ります。
バン!って割れてめっちゃ気持ちいい!
大きさもピッタリ。いえーい❤︎
Img_ffb3fd61d9cc85d2da28f0b5cd8151db
すりガラスみたい
Img_01465e1e2da14e146756ad7d0db04976
割れてたガラスを撤去
Img_bab878fe2418f1301fa745f217fd743f
いえーいピッタリ!
次は、木材用パテでドアと窓の隙間をふさぎます。
チューブからむにむに出してヘラで伸ばして、このあと1日乾かしたらヤスリで削って整えます。
むにむに。楽しい。
Img_f8462290d42f461f8db03a3f076bad61
むこうが見えてる
Img_38ded6503e83e9f89dc33ebcbd3ea340
なんとか埋まった。かな?
最後は天井の桟にマスキングテープ。
暖かい空気は上にたまる。うおお。汗が目にーーー!!
Img_3808994331e192d6882d1b613f22daef
マスキング終了。ふいーー
今日はコレでおしまい!
次はペンキ塗りかなー( ^ω^ )
さあ!今日から最大の山場、塗装のスタートです。
まずはね、ペンキの缶を開けるのに5分くらいかかりました。
なんだこれものすごいガッチリハマってるのねえ。
そしてまずはハケで隅っこをぬりぬり。
Img_82bf08190b7418cd239b2fb596cf373d
桟のキワをしっかりね。
お次はお楽しみのローラー作戦!
でも思ったほどラクじゃなかったですねえ。
もっとコロコローーって、みるみるうちに塗れちゃうのかと思ったら、なんていうかやっぱり少しずつゴシゴシする地味な作業でした。
ひーー。
Img_c6ebc271f477c274486efc3baf6fa7be
期待むなしく
Img_e9c1fe877d23f48e155e65503877e04f
天井塗れたーー❤︎
今日はここまでで、夜のバイトの為に帰宅。
働け働け。
あさってはドアと押入れの塗装です。

ひとくちメモ
水性ペンキは水で薄めて使えるらしい。
マスキングは面倒でも多めに。後悔先に立たず。
えーと、まずは私の前提をおさらい。
『バイトもして扶養も外れず開業する』コレですね。
いいとこ取りです。

じゃあまず扶養ってなに?です。
コレには大きく分けて2種類あって、
◼︎税金の扶養
◼︎社会保険の扶養
いわゆる103万の壁と130万の壁ってやつですね。
Img_860e8d2c3896d8c8efa8d2ef47611d7d
テレビの中からこんにちは
個々の内容はとりあえず置いといて、
まずは【加入してる健康保険の扶養条件】を調べます。
ざっくり言うと、税金と年金の扶養条件は年収だけなんですが、健康保険って組合ごとに違う規約があって、年収以外でも扶養外れちゃうことがあるんです。
例えば、奥さんが開業するとかw

ひー!それはまずい。
というわけで、夫の会社が加入してる健康保険のHPで
『被扶養者認定基準規約』を調べました。
結果はセーフ❤︎ 130万の年収上限だけでした。

コレがもし該当するようなら開業しない方向で。
この先ずっと年間20万近くの社会保険料払うハメになります。
うっかり開業して、いちばんおいしいとこをみすみす手放すことになりかねませんからねー。

扶養内開業目指す人はまず調べてくだせえ。